IDEOS U8150 #05 アプリ

 いわゆるガラスマというものを使ったことがないので、同じバージョン(2.2)の日本メーカーブランドの andoroid 機とは比較できない。android の場合はキャリアやメーカーによって異なるカスタマイズが施されて出荷される。このモデルは海外版でありガラスマ機能(地デジチューナー、おサイフケータイ、赤外線通信)は一切ない。自分が購入したものはショップによる日本語化カスタマイズと何本かのアプリが追加インストールされてきた。システムについても、定評あるイタリア vodafone のものだった。

 メモリのユーザ領域が 512MB しかないので多くのアプリを入れることはできない。音楽やデジカメ画像を本体のメモリに置くことはできない。アプリによっては SD カード上に移動できるものもあるが、できないものもある。

プリインストール

 simeji、skype、twitter、facebook は輸入業者によるカスタマイズと思われる。その他は標準的な google 系アプリで、ランチャー等のカスタマイズは一切ない。XOOM に入っていたが ideos 8150に無いアプリで気付いたのは File manager くらいだ。

追加インストール

 

  • コンテンツ:nhkラジオ
  • コンテンツ:天気予報
  • 通販:amazon
  • アプリ:simple notepad
  • ツール:Gauge battery meter
  • ツール:Advanced task killer
  • ツール:Speedtest
  • ツール:WiFi analyzer
  • ツール:Tethering widget
  • radiko.jp:「擬似ロケーションが有効な場合、本アプリをご利用いただくことができません。」と出てGPSを使うようにしたが動かないので削除した。

 ストレージが512MBしかないので、大きなものは入れられない。microSDに移動できるものは移動しているが残りは95.17MBしかない。

 iPhone にはないアプリが数本。常駐型の Task killer とバッテリ残量計(iOS は標準で残量が%表示できるので要らないとはいえるが)、テザリングのオン・オフを切り替えるウィジェット。ホーム画面に残った唯一のウィジェットがこれだ。これは便利。いちいち設定を開かなくていいのは助かる。

 google store でキャプチャーを撮れるアプリを探したが見つからなかった。root化してインストールするアプリが必要らしい。自由な android もシステムまでは触らせてくれないか。ICS ではシステムでキャプチャーが撮れるらしいが、idos 8150 には無縁だろう。2.2ですらこんなに重いのに、デュアルコア前提のOSやアプリを載せたらどんなことになるか・・・

 skype を入れてくれていたが、この端末では SBM のSIMを使うし、skype で電話する相手もいないので、メモリを節約するために削除した。2011年になってストレージの節約のためにアプリを消すとはww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です