5インチはタブレットか?/GALAXY Noteが人間にはデカ過ぎると評判に : ギズモード・ジャパン

 先日は大人気の報道があったばかりだが、大きさについて問題視(ネタ)する記事があった。この時期に GALAXY Note を手にしているの売れ行きを左右する一般市場ではなく、新製品を使っては文句を言うことで生計を立てているライターやヲタだけだから話半分にしておけばいい。Amazon の kindle fire 発売の時にも「iPad と比較して機能や性能が劣る」と否定的なコメントを寄せていた。ところが、実際の市場ではわずか数ヶ月で Android 市場を制圧してしまった。

 だからといって、この端末が市場に受け入れられるとは思えない。kindle fire よりはるかに可能性が低いような気がする。なぜなら、この端末が「携帯電話」であることだ。ということは、回線費用が必須になるということだ。多くのユーザは現行の端末を2年契約で買っており期中の機種変更は障害がある。さらに、同じような端末を重複して持つことで定額の回線料金を増やすことは望んではいない。だからテザリング機能付きの携帯電話がもてはやされたり、Jail Break が行われたりするのだ。

 翻ってこの端末を見ると、当然ながら携帯電話の回線と不可分だ。ビジネスユースで使っている人間が、「休日は小さな端末で」と思ったらもう一本回線が必要になる。アメリカではプリペイド端末という選択肢があるので、日本ほどではないかもしれないが、これは負担だ。

 この端末は、ある程度は売れるかもしれない(すでに 500 万台売ったらしいから、日本製のタブレットよりははるかに売れていると思われる(NECのタブレットの年間売上目標が100万だった))が、メインストーリームにはならないだろう。数年後には、「あんな端末があったなぁ」になっていると思う。その時のためのエントリ。

 個人的には現在の iPhone のサイズが限界だ。iPhone が大きなものになったら買わないと思う。スマートフォンに必要なのは電話、地図検索、SMS、カメラ、Skypeくらいだ。これなら android でも十分だ。もちろん、アプリケーションプロセッサとしての iPad と併用が前提だが。

象でも使えるサムスンGALAXY Noteが人間にはデカ過ぎると評判に(動画あり) : ギズモード・ジャパン

象でも操作できる5.3インチ大画面のスマホ「GALAXY Note」が発売5ヶ月で販売500万台突破で、サムスンは大画面の勝利を宣言しておりますが、アメリカの某ギズでは「人間にはちとデカ過ぎるのではないか…」という声が上がってますよ。

韓国では売れ行き好調らしく、28日ドコモ発売に向け開かれた記者会見でサムスンはこう語ってました。

 ”韓国では、GALAXY Noteを使うと通話したときに、顔が小さく見えるとして、支持されている面もあると話す。(CNETより)”

確かに小顔には、見えます。…が、やっぱりタブレにしてはちっこくスマホにしてはデカいと思うんですよね…。

こないだジムでパーソナルトレーナーが「よ~Bro、それすげーデケーな」って言うんで見てみたら、Galaxy Noteでした。持ち主はすごく気に入ってる様子。僕はスタイラスの反応も今ひとつだし、何よりあの半端ないデカさは野生の象でもない限りどうかなーって思うんですけどね。
 
椅子もスクリュードライバーも携帯も、手にしっくり馴染まないと良いデザインとは言えませんよね。携帯使うのはポケットと手。Galaxy Noteはポケットにも入らないし、片手にも余る。それが気にならない人が500万人いるってことが驚きです。大は小を兼ねる…とは言いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です