IDEOS U8150 #04 第二印象

 ルーターとしてしか使わないので android 端末としては使い込む気はなかった。しかし、予想外に使えるので、iPhoneの電池が切れた時のスペアとしての運用も視野に入れたくなってきた。

 OSのバージョンは android 2.2 (froyo)。システムでアップデートはないか問い合わせても「最新バージョンです」と返ってくる。2.3は新バージョンじゃないという考え方か・・・また、セキュリティアップデートが行われているのかどうかは調べようもない。メーカーのサイトにはアップデートソフトなどが配布された形跡は皆無だ。

 設定の問題だが、デフォルトで「配布元のわからないアプリをインストールする」にチェックが入っていた。android はアプリインストールの際にパスワードは要らない。机の上に置いてある端末に勝手に他人がアプリをインストールすることは十分可能だ。1年以上OSのセキュリティアップデートがかかていないシステムの端末に配布元のわからないアプリが入ってしまうようになっているということだ。

表示

iphone 3GS vs ideos8150
左がIDEOS で右が iPhone 3GS だ。2世代前のiPhone と比較しても見劣りがする。液晶の発色については、光線とデジカメの限界でよく伝わらないが、iPhoneのほうが全体に色温度が高い。

 ideos closeup 文字が滲んでいるのがわかると思う。文字のサイズにもよるが、このサイズではアンチエイリアスは切ったほうがいいだろう。フォントを入れ替えればましになるという情報もあったが、現在は放置。


iphone 3gs closeup 同じページを iPhone 3GS で表示した。最新モデルのスマートフォンに使われる高解像度液晶に比べると粗いかもしれないが、読むのに苦労することはない。モニタの大きさとフォントのデザインも影響しているだろう。

microSD

 バッテリーの奥に microSD カードスロットがある。この機種は元々のメモリ搭載量が小さいのでmicroSDカードは必須だろう。附属のケーブルでパソコンにつないでも、そのままではドライブとしては認識しなかった(windows7, MacOS X 10.6)。

ideos music player プレーヤーは凝ったものではないが、アーティスト別、アルバム別の表示など一通りのことはできる。podcast やネットラジオには対応していない。DRMのかかったデータは当然読めない。


 pdf、doc、xls、pptファイルのビュワーとして palm の頃からあった Document to Go が入っているが編集はできない。編集するためには pro 版の購入が必要。これも、micro SD に保存すれば閲覧可能。この小さな画面で編集することは考えられないので十分だろう。中身さえ確認できれば、メールでPCに転送することもできる。

WIFI skype 海外携帯電話 Sim free Huawei U8150WIFI skype 海外携帯電話 Sim free Huawei U8150

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です