イヤーパッド到着

 先日注文したKOSS ThePlugのイヤーパッドが届いた。これで明日から快適な通勤電車ライフが送れる。

 音質的にはSenheiserMX500のほうが好き。しかし、それは、静かな環境で使うときの話。電車の中では繊細な音なんか元々聴き取れない。MX500はインナーイヤーだが、密閉型ではないので、大きな音量にすると音漏れする可能性も高い。

 そこで、ThePlug。その名の通り耳栓だ。完全に音を遮断するので、外からの雑音と同時に音漏れも防いでくれる。これが大きい。音楽を聴いていないときでも装着したくなるくらいだ。うるさいしゃべり声や押し付けがましい車内放送もかなり防げるから。結果的に、音量も小さくていいので、疲れにくい。音質的には「どうかなあ」と思うときもあるが、プレーヤーの側での調整でカバーできる。元々オーディオマニアでもないし。それに、どちらかというと、野太いベースの音が軽やかに舞うような音楽、レゲエが大好きなので、向いているともいえる。

 ためしに、久しぶりにPCで聴いてみる。この、脳の中心から聞こえるようなダイレクトさがたまらない。diGOのBASSを2目盛分弱くした。音量もマイナス2目盛りでちょうどだ。

 ところで、今さらというか、終わってるというか、情けないことに気づいた。先日、TwinVQファイルをwinマシンで作ることができることを知って作ったファイルがDiGOにコピーできない。最初は、macのリソースのせいかと思った。しかし、よく考えたらID付きスマートメディアのチェックに引っかかったせいだと気づいた。

 DiGOのユーティリティでは、エンコードするときにID付きスマートメディアを指定のリーダーに差し込んでいなければならない。そのときにID情報を組み込んでチェックするんだろう。これまでは、一枚のカードを使ってエンコードし、聴くときもそればかり使っていたので分からなかったのだ。

 別のID付きカードにコピーできるかどうかは試していないが・・・・これが自由にコピーできるなら、コピープロテクトとしては弱すぎるし、できなければものすごく不便だ。もし、カードを紛失したり壊したりしたら、数十時間をかけてコピーしたデータが全滅だから。

A5502K:蛍光灯下だが、白と黒が中心に入っているせいか色はかなり近い。コントラストが強すぎてギトギトしていること以外は合格か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です