雨の日は眼鏡の更新にちょうどいい

new glass 朝方にかけて嵐のような雨だった。朝、娘を駅に送ってその足でイオンモールのJINSへ行こうと思っていた。しかし、10時頃には晴れてきて青空が広がっていた。娘はカブで駅へ行くことになり、自分はロードに乗りに行こうと思った。

休みに雨が降ることが続いたり用事が有ったりで3週間くらい乗れなかったので、喜んで服を着替えロードで家を出た。今年まだ行けてない六甲山に向かって走ること5kmくらいで風が強くなり、暗い雲がひろがった。と、思う間もなくポツリポツリ始まり、引き返そうと考えているうちに本降り。あっという間に道路には水たまりができ、ずぶ濡れ。

家に帰りシャワーを浴びて昼食を食べ、初期の目標である眼鏡の購入に向かった。JINS はいつも混んでいるので、午前中に行きたいと思っていたが仕方がない。

 前回に行った時に目星は付けていたので選ぶのには時間はかからなかった。2つ似たようなものが有って迷ったが、今のものと違う方にした。そこからが持久戦。店員を捕まえて検眼までの待ち行列に入れてもらう。この時点で45分待ち。先日来た時に FON があるのを見つけていたので iPad で暇を潰そうと思っていたが、有効範囲は狭くてニュートラルゾーンのベンチには届かなかった。iPhone 4S の SIM を IDEOS に入れていればよかったが油断していた。それでも、iPad のアプリを整理したり入っていた本を読んだりしているうちに時間は過ぎた。

 検眼の結果、現在のメガネでは0.7しか見えていないことが分かった。このメガネを作るときは1.2くらい見えたはずなのに・・・乱視も入ったようだった。しかし、強くすると iPhone の文字が読めなくなるので1.2まで強くすることはできない。とりあえず、0.9が見える強度にしてみた。

 その後 45分待ち。今度は食料品売り場にいって時間を潰した。食料品を買って車に置いて車のシートでTLを読んでいたら時間になった。今の処方箋を置いておけば(同じ強度で良ければ)レンズの加工だけでいけるから半分くらいの時間で終わる。自転車用のアイウェアも度付きにしようか思案中。

 ちなみに、買ったのは JINS の tsubasa & JINS という、女性タレントととのコラボモデルだったらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です