「野望」と書いて「ゆめ」と読む

 デジタルヲタにとっての夢はWi-Fi 環境のない場所で iPhone の 3G 回線を使って XOOM [iPad, NDS, PSP] でネット接続する。ことだ。このエントリはそれ実現するために挑んでは倒れた記録だ。

plan1:iPhone を Jailbreak しテザリング可能にする

 結論:iPhone 3GS iOS 4.3.5 baseband はテザリングが実現されていない。baseband を iPad 用にすることで可能になるという報告もあったが、ファームウェアによっては GPS が使えなくなるらしいので怖くて試していない(ベースバンドをアップデートすると元に戻せなくなるらしい)。

 iPhone 4S のテザリングが可能になればこの案の採用は考える。

plan2:iPhone プロキシサーバにして他のデバイスから利用する

 キャリアの壁に挑むもの達・・・で書いた通り。

 アドホック接続のためにデバイスを持ち歩く必要があるのと、XOOM ではプロキシ経由での接続が不可能なので、自分は採用できなかった。

 Macbook や MBP と使うならこの方法は「あり」だと思う。ただし、サードパーティのアプリは iOS のアップデートで使えなくなる可能性があるのと、iProxy を使うためにはデベロッパ登録をしたうえで開発環境でアプリをビルドするという高いハードルがある。

plan3:携帯Wi-Fiルーターと回線契約を購入する

 簡単という意味ではこれが一番簡単かつ効果的だろう。しかし、自分は iPad 2 を今買うのは少し辛い(親に iPad 2 を回線付きでプレゼントしたので同じものをもう一台契約するのがためらわれている)。また、現在タブレットを持っているので、iPad が差し迫って必要とは感じていない。というか、XOOM を活用するという目的が達成できない。

 現在タブレット端末を持っていないのであれば、iPhone 4S と同時契約の割引を使うという選択肢はあると思う。端末の支払後も無料で100Mまで通信できる維持費無料の生きたフル機能の iPad 2 (SIMカード)が手に入るということだから。

plan4:iPhone をWi-Fiルーター機能付き端末に機種変更する

 大前提が iPhone を使うということなのでこの選択肢はあり得ない。iPhone にしかないアプリに依存しているのでなければこの選択肢もあるだろうが、自分には無理。

 また、テザリング機能付きの端末はテザリングで使ったパケットは通常のパケット定額ではなく、別の料金プランが適用されるケースが多い。現状(2011/11)では、Wimax 機能付きの au 端末でテザリングするのが最も安上がりだが、ソフトバンクのiPhone+パケット定額と比較すると2000円以上費用が掛かる。また、wimaxは地方在住者にとってはあまり使える回線ではない(自宅や通勤経路の多くは△だ)。

plan5:SIM ロックフリーな iPhone を購入する

 資金があるならこれが一番快適だろうが、回線割引が受けられない。

 ここまでが 2011/11/01。しかし、まだ諦めない。明日はどっちだ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です