TOEIC750への道65:

 やっと単語の2枚目キーワード獲得。総学習時間20時間だって・・・
 「50時間で3000語」なんて絶対無理だと思う。キーワードは取ったが全然身についていない実感がわきあがってくるからな。

 前にどこかの本で読んだが、「TOEICの試験は情報処理能力と短期記憶を競うものだ」という言葉があった。至言だと思った。TOEICや実践の会話で必要な語彙力というのは、知っている単語の意味から類推するようなものでは通用しないというのは俺の経験(6回と練習は数知れず)からも分かる。

 PCの記憶にたとえるなら、メモリ・HD・外部記憶となるだろう。試験会場では外部記憶(辞書や参考書、PC)は使えないので論外として、HDでもきつい。メモリに常駐して反射的に出てこないと力にはならない。大学受験のような試験なら「え~っと、これは聞いたことがあるなあ・・・ここは動詞がはいるはずやし・・・」と考えてもいいが、TOEICでは無意味。

 そういう意味で、メモリ上に展開する英単語を増やせればいいと思ったが・・・かなり不安・・・まあ、毎日2時間くらいかけられれば違ってくるんだろうけどねえ。年齢もあるし。ふぅ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です