fedoraインストール15:文字化け解消

 前に転送していたfedora上の掲示板のデータファイルをみて変なことに気づいた。ソースをエディタで読んだら文字化けしているデータでも、ブラウザーでは正しく表示されている。スタティックなhtmlファイルは、ブラウザーが対応さえしていれば表示は問題がないようだ。にもかかわらず、cgiで表示するページは文字化けしている。やっぱcgiファイルの頭におまじないを入れるしかないのか・・・と凹んだ。

 凹みながらも、ファイルの数がおかしいことに気づいた。「あれ?ひょっとしてコピーに失敗してる?」

 頭にきて、これまでコピーしたディレクトリをごっそりと削除して、fedoraのftpクライアントでディレクトリごとダウンロードしてみた。

 動き出した・・・・・パーミッションの設定も何もしていないのに、cgiページが。ftpのログを読んでいたら、ダウンロードした時点でパーミッションの設定もコピーしてくれているようだ。さすがに、mtはmySQLの設定を済ませていないので動かないが、普通のBBSなんかは全く問題がない。

 最初からftpでコピーしていたら、1時間もかからずに終わってたんだ・・・ふぅ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です