オイル交換、年賀状、電話回線の怪

14時にオイル交換の予約をしていた。

落ち着かないので、早めに出て、春まで住んでいた社宅の近く(といっても田舎なので1.5kmは離れてるけど)のモスバーガーで昼食。

時間調整のために噴水公園をウォーキング。昨日のハーフマラソンの筋肉痛などはほとんど残っていなかった。

予約の10分前に店に着いて、暖かい待合室でウトウトしてたら30分もかからず終わった。冬用タイヤの交換で混んでいると聞いていたので、1時間以上は待つと思っていたので、手持ち無沙汰になってしまった。早く実家に着いてもすることはないのだ。

三段池公園の駐車場に車を置いて、公園を3kmくらいウォーキングした。

5時頃に実家に着いて近況報告。といっても、「自分の一家は全員元気でやっている。ワクチン接種も終わっている。自分の就職活動は進んでいない」で終わりだが。

その後、家電のトラブル解決、両親のiPhoneのメンテナンス。家電用の電話機の住所録入力。

自分と娘の年賀状印刷。自分の年賀状は筆王という年賀状ソフトで宛先を印刷したが、ちゃんと確認せずに印刷したせいで、2枚無駄にしてしまった。後、裏面(宛先じゃない方)に自分用のメッセージを入れてしまったのも失敗だった。息子が流用したいかも知れなかったのに。年賀状が余ってしまった…

まあ、オイル交換と年賀状印刷という、面倒な作業が終わってホッとした。

一つだけ解決できない謎な現象が残った。それは、家電から母のiPhoneに電話ができないことだ。話中になって繋がらない。iPhoneには着信は表示されない。同じ電話番号に、自分のiPhoneや父のiPhoneから電話したらちゃんと繋がるのに。そして、母のiPhoneから家電や自分と父のiPhoneに電話をしても正常に繋がるのにだ。もちろん、家電から自分のiPhoneや父のiPhoneにかけても普通に繋がる。

母のiPhoneの回線は自分名義のIIJmioファミリー回線一つだ。回線には一切オプションは付けていない。家族の回線は全て同じ設定だ。なのに、一本だけ違う挙動をするのだ。

iPhoneの故障は考えられない。機種はiPhone8で、父のと同じだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です