充実した週末。または草刈機の愉悦

 昨日はランニング9kmして献血をした。帰りには久しぶりに神戸で食事もできた。

 今日は、献血の翌日ということもあるが、気温のせいで走れなかった。

 午前中に社宅に移動。途中でスーパーに寄って食料品を買った。昨日と同じような天気だったが、今日は逆方向なので運転席に直射日光が当たらないので消耗は少なかった。時間的に余裕があり精神的に余裕があったのも消耗せずに済んだ原因だろう。

 帰ってから社宅の庭の雑草をエンジン式草刈機で刈った。草刈機を使えば草刈り自体は10分もかからない。が、刈った草をゴミ袋に詰めるのが大変。細長い草の下に生えていた雑草が目につくので合わせて手で抜いた。この後作業に草刈機よりずっと時間もかかって肉体的にもきつかった。トータル30分もかからなかったが汗だくになった。

 涼しければ、草刈機を持っていって、雑草生い茂って通りにくくなっている歩道の草刈りをしてこようと思っていたが、完全に日が沈むまでは外に出る気がしなかった。

 後、保険や金融機関の書類整理をした。退職に際して必要となる口座の手続きが必要となるから。

  • 年金
  • 証券会社1:最近作った口座
  • 証券会社2:かなり前に作って放置していてログインできないのでログインできるようにする必要がある。
  • 年金:受け取り方法の設定検討
  • 銀行口座:新規開設:アプリをダウンロード、初期設定、マイナンバーカード登録、印鑑登録書類作成・投函
  • 生命保険1:払込済になるので放置:受け取り人
  • 生命保険2:契約内容確認
  • 火災保険:社宅の火災保険:退職時に解約

 マイナンバーカードが行方不明になっていたので、探すのに30分くらいかかった(^^;

 夕方にこの週末最大のイベント。「両親と兄(会うのは昨年の正月以来)と夕食」をこなした。兄がいてくれたので楽だった。

 唯一やり残したのは歩道の草刈りだ。これはランニングと違って日が暮れてからはできないから、来週の週末まで持ち越しだ。2サイクルのエンジンの鼓動を感じながら草を刈るのはけっこう楽しい(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です