戯言2021

 そろそろフジロックで感染した人が発症する時期だが、運営からのフォローはない。してないんだろうけど。発熱した参加者は保健所に「会食もしてません」とか言ってるんだろう。フジロックに行ったというツイートをした人は感染発覚してもツイートしないだろうし。

 「NAMIMONOGATARI」運営の「中止は物理的に無理」というのは意味不明だ。「物理的に無理」というのは会場が火事で消失とか、台風が来て仕方なく中止しなければならなかったといったケースで使う言葉だろう。「払い戻しするのが嫌」というのは経済的事情でしかない。酒類販売も誰に強制されたわけではないだろう。

 続報:密集フェス主催者、愛知県庁を訪れ釈明 酒提供「売らないと損失を被るので」 :やっぱり物理的じゃなかったね。

 オリンピックの開催と感染者の拡大がほぼ同じ時期だったためにオリンピックのせいでといった雰囲気だったが、オリンピック会場を起点とした拡大はそれほどでもなかったんではないだろうか。それより、お盆の帰省とか河原BBQみたいな個人レベルでの感染が多かったのではないだろうか。帰省が原因と考えられるのは地方での感染の拡大だ。これまで低く抑えられていた県での感染者拡大は8月に入ってからだろう。オリンピックだからといって地方で盛り上がって飲み屋に繰り出してということは考えにくい。

 8月31日時点で、実行再生産数が多くの地点で1を切ったらしい。ということは、緊急事態宣言とワクチン接種の効果がここに来てデルタ型に優位に立ったと期待していいのだろうか。

 サンプルとして保存。「後悔しない」のはいいけど「反省」もしてないみたい。そもそも「誹謗中傷は覚悟」というのがおかしい。自分に向けられる言葉はすべて誹謗中傷として被害者面だ。誹謗中傷には戦っていい。反論していい。しかし、「批判」は受け止めろ。今、MCさんに向けられている大半は「批判」だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です