ありがとう Mobilse Note

 オンラインサービスの終焉は静かに進んでいる。今回は何年前からか使ってきたメモアプリ・クラウドサービスが終わることになった。

 初期バージョンアプリの日本語が機械翻訳そのままだった。「ここがおかしいよ」と指摘したら、先方から「じゃ、やってよ」と返事があった。

 で、出力するテキストを送ってもらって、修正して送り返した。1週間くらいでアプリがバージョンアップされて日本語が使えるレベルになった。そのときに、「お礼に有料サービスを使えるようにしてあげるよ」と言ってくれて、それ以降制限無しで使ってきた。

 iPhone アプリとウェブとで同期できて動作が軽いのでオンラインメモはずっとこれで運用してきた。iOS のメモは Windows PC と連携が面倒なので魅力が半減(これに限らず、Apple のオンラインサービスは iTunes と podcast 以外使わない)だから。

 自分が使うPCの全てにこのショートカットがあり、歴代の iPhone にもこのアイコンはフォルダに入れずにホーム画面に置いてきた。記録を残すというより一時的な下書きの思いつきをメモして消すという使い方がメインだったのでページはあまり多くないが、単身赴任を始めるときの買い物リストとか、読んだ本の記録とか今でも懐かしいページが残っている。

 最近、同期が不安定になっているなぁとは感じて iPhone のホーム画面ではフォルダに入れていたが、こういう事情があったのか。「クラウドサービスは金さえ払っていれば(自分の場合は特例で無料だったが)使い続けられてデータも安全」というのは過去の話だ。自分で作ったデータさえもが消えてしまう。

 でも、12月までの猶予があり、前データをダウンロードできるようしてくれているところは高く評価したい。

 ありがとう。さようなら Mobilsenote。

 またひとつお気に入りのアプリが消える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です