XOOM #14 android の謎仕様:キャプ

 自分が情弱なだけかと思っていたが、Honeycomb には、というより Android にはスクリーンキャプチャを撮る方法がないらしい。一部の機種ではメーカー独自でシステムに手を加えてキャプチャ―を撮れるようにしているらしい。

 また、開発環境をPCにインストールしたり、rootを奪取して特別なソフトをXOOMにインストールすることで撮ることもできるらしいが、キャプチャを撮るためだけにそんな苦労をする気はないのでこのブログの画面は汚いままだ。

 ただし、ICSにはシステム標準でキャプチャを撮るためのショートカットが組み込まれるので、ICSをインストールしてからは普通のキャプチャをご覧いただける。まあ、ICSが発売される頃にはXOOMは市場から姿を消しているだろうし、このブログを読む人はいないだろうが。それ以前にauがXOOM用のICSを提供するかどうか不明だ。

 アメリカの人にはキャプチャを撮って楽しむという文化がないのかもしれない。以前使っていた NOKIA の N73 でも単体ではキャプチャが撮れず、PCにインストールした連携ソフト(iTunes みたいなもの)を使って撮る必要があった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です