雑用を片付ける:オイル交換とRX3修理持ち込み完了

 こんな短期間でオイル交換するのは、大学の時に SR400sp や XT250T に乗っていたとき以来だ。会員に入っていると2年間に何回でもオイル交換してもらえるから。2019年11月に前回の車検をした時に入ったが、面倒だったので昨年の11月に行っただけだった。なので、今回は半年で行ってみた。距離を見たら3,000kmも走っていなかった。

 前に変えたときには、調子が良くなった気がしたが、今回は、今の所、特に変化は感じない。自分の走行距離(年間5,000kmくらい)だと1年に1回で十分なのかもしれない。次は11月の車検でやるしね。

 GIANT RX3(2012) を会社の後輩に譲ることにしたので、変速ワイヤーを修理しなければならなかった。かなり前から不調を感じていたが、乗る機会も少ないし放置していた。ここ半年くらいは親の家の車庫に入れたままだった。リアタイヤがぺっちゃんこになってしまっているということで回収することも面倒になっていたのだ。

 先週、社宅に持ってきてリアのチューブを交換したが、変速ワイヤーのアウターが完全に死んでしまって固定ギア(前後ともに一番小さなギア)になってしまった。乗る機会がないのに金をかける気はしないので保留していたが、後輩に声をかけたらもらってくれるということなので、本気で直す気になった。ワイヤーセットは2,000円くらいで売っているが、工具もないし、めんどくさいのでショップに持ち込むことにした。

 今日、オイル交換に行った業者が福知山には数少ないスポーツ自転車屋と近いので、車に積んで持っていって、オイル交換の後に持ち込んだ。

 

  • Fitオイル交換
  • 歯医者予約
  • RX3 変速ワイヤー修理に持ち込み
  • RX3 受け取り
  • RX3 渡し
  • 歯医者 6/27 18:30
  • Insta360 GO 修理依頼
  • 不用品処分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です