フライト後に神戸で献血、湊川神社参拝(ドローン初心者)

 午前中に人のほとんどこない公園に行って SP500 をバッテリー二本分飛ばした。一本あたり12〜3分だから25分くらい。風は、操縦には難しい程度に吹いていたが自動制御で流されないくらいのギリギリだった。この機体では強風は無理そうだ。

 今日は Follow me を試してみた。成功するときとしないときがあり、条件を特定する必要がある。また、並行してついていくるというのは無理で、遅れそうになってから動き出すイメージだった。まさに Follow me モードだ。ちゃんと追尾モードに入っていれば軽く走っても大丈夫そうだ。しかし、初心者モード設定だと発信地点から30mでそれ以上進まなくなるので、Follow me を続ける場合には事前に外しておく必要がある。また、Follow meで遠くまで移動してしまうと、RTH(Return To Home :自動帰還)させると発信地点まで戻ってしまうので回収するのに戻らなければならなくなる。その場合には、Follow meをやめた時点でマニュアルで自分の近くに着率させる必要がある。

 最初は広場の真ん中に立って操作していたが、直射日光に焼かれて汗が吹き出してきたので二本目の電池にしてからは、発信だけ広場の中心でやって、木陰から操作した。日陰に入るだけで結構快適だった。

 午後に家を出て、ミント神戸の献血センターで献血をした。今日は前より人が少なくて待ち時間が少なく済んだ。3時の予約で、4時15分には献血後の休憩も終わるくらいだった。気温が高いし、神戸でも新型コロナウイルス感染者が出始めてるせいだろうか。

 献血後、湊川神社に行った。お参りに行ったわけではなく(当然)、面白い動画が撮れないかと思ってだ。昨日、娘に教えてもらったのだった。本殿より楠本稲荷神社が目当てだった。が、あんまりいい絵は撮れなかった・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です