ジェイルブレイクしたiPhone用の有名アプリストア「Cydia Store」が閉鎖 – GIGAZINE

 iPhone 4S を使っていたときにはジェイルブレイクは必須だった。なぜなら、その頃の iOS は日本ではテザリングできなかったから。当時はSIMロックフリーの iPhone は売られてなくて、自分はソフトバンクのモデルを使っていた。そして、キャリアの設定でテザリングは許されていなかった。

 だから、ジェイルブレイクしてテザリングしていたのだった。合わせて便利なユーティリティを使っていた。すべては Sydia をインストールすることから始まったのだった。

 有料、無料の Apple では許されなかった UI を拡張するアプリ群は COOL で便利だった。今でも、基本操作に置いて Jailbreak した 4S のほうが 8 より便利だったと思う。いつまで待っても実装されないローンチャやホーム画面拡張ユーティリティは忘れられない。

ジェイルブレイクしたiPhone用の有名アプリストア「Cydia Store」が閉鎖 – GIGAZINE

iPhoneやiPadのOSとして知られるiOSを搭載したデバイスは、Appleが運営するApp Store経由でしかアプリをインストールすることができません。しかし、iOSの脆弱性などを突いてジェイルブレイクすることで、App Storeには存在しないアプリをインストールしたり、正常なiOSにはない動作が可能になります。そんなジェイルブレイクしたiOSで広く使用されているアプリストアの「Cydia」は、PayPalなどの決済システムを使って有料アプリを購入できる「Cydia Store」を運営していたのですが、このCydia Storeが閉鎖されることが明らかになっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です