やばくま

Runcas180 2020/05/04 暑かった・・・Yahoo!BB のDNSトラブル 11.9km

 昨日、結構気温が低くて(といっても、昼間にしてはという意味)快適だった。今日も9時頃は厚い雲がかかっていて気温は上がらなさそうな雰囲気だった。なので、平坦路でリカバリランをしてこようと出た。

 しかし、走り出して数キロから晴れてきた。5kmくらいで引き返そうとしたときには快晴。帽子を持って帰ってなかったので、頭皮に直射日光があたって暑かった。頭で出た汗が顔面に流れ落ちるので信号で停まるたびに袖で顔と頭を拭わなければならなかった。昼間に走るときにはHeloか帽子は必須になった。

 夕食後に社宅に移動。交通量は少なく快適に走れた。

 社宅についてPCの電源を入れた。PCが起動するまでに iPad でツムツムをしようとしたら「ネットワークが繋がりません」。「あれえ?」とiPhoneを見たら4G。手動で wi-fi につないだらルーターにはつながるがデータが落ちてこない。起動したPCでもブラウザが「ネットワーク障害だ」と言ってくる。

 3台同時に壊れるということは考えにくい。iPad と iPhone はさっきまで正常に自宅の wi-fi で使えていたのだから。

 とりあえず、ADSLのモデムを再起動。PCを再起動(関係ないとわかっていてもwinの場合はねw)。で、PCのブラウザの表示を見たらDNSが見つからないと言っている。ネットワーク診断をやってみてもDNSがトラブってると出た。

 DNSの設定を見たら、自動でルーターになっていた。ということはプロバイダのDNSを見に行っているということだ。なので、8.8.8.8(Google)に変えてみたら正常に動くようになった。

 一連の動作を終えて、つながったPCで Twitter を見たら、同じようなことを訴えている人がいた。関東の方であった地震の後から Yahoo!BB のDNSサーバーが不調に陥ってるらしい。

・下にSTRAVAが表示されない人はSTRAVAのサイトへ行く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です