MOTOROLA XOOM って知ってる?

 自宅に帰って2年ぶりくらいで XOOM を充電した。ちゃんと起動したが、なんかシステム関係のプログラムが使えないというメッセージがずっと出て使い物にならない。ホーム画面で google play store があるべきところがドロイド君になっている。どうやら、アプリの認証サーバーにアクセスできなくなっているようで、アプリのアップデートやインストールができなくなっていた。

 amazon prime video の再生機にしようと思っていたが、アプリがインストールできそうにない。ダメ元で初期化したらそのエラーは出なくなって、Google play ストアも表示されるようになった。

 しかし、prime video アプリを探しても見つからない。ウェブの検索から探してみたら「お使いのバージョンには対応していません」と出た。ブラウザのプレーヤーで見ようにも、モバイルの場合はアプリで見るように促されてしまい詰んだ。

 さらに、Youtube すらも見られなくなっていた。懐かしい Youtube アプリをタップしたら「新しいバージョンが出てるのでダウンロードして」と表示される。が、新しいバージョンはダウンロードできないのだ。それに、一時期新しいバージョン(今の最新ではない)をインストールできたが、新しいバージョンではアプリがまともに動かなかったのだ。こちらも詰んだ。

 XOOM は Android タブレットの黎明期に現れて消えた徒花だった。MOTOROLAのタブレットとして  で喝采を受けたが、iPad 2 に叩き潰された。まるで SONY の HDD 搭載 Walkman のように。その後、MOTOROLA はタブレットから撤退。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です