インフルエンザ予防接種完了

 夕方、着替えて外に出たら雨が降っていた。昼間晴れて結構気温が上がってたのに・・・でも、走り出してから降られるよりはよっぽどいい。

 すぐに引き返して、元の服に着替え、近くの内科へ車で行った。

 こんな季節だし、インフルエンザは警戒レベルに達しているというので、さぞや混んでいるだろうと思っていたら、待合室には一人しかいなかった。

 問診票を記入しているうちにその人も呼ばれて診察室に消えた。

 問診票を出して2~3分で呼ばれて、すぐに注射してもらって、すぐに診察室を出た。「効くまでに2週間位かかります」と「お風呂入ってもいいですけど、ここ(注射跡)は揉まないで」とだけ言われて診察室を後に。

 待合室に座って1分くらいで名前を呼ばれて精算。病院を後にした。

 会社の近くだと、運動はだめとか気分が悪くなったらすぐに電話してとかここがつながらない時間は救急車を呼んでそのときにインフルエンザの予防接種を受けたことを言ってとかの注意がある。その後、待合室で15分待たされる(接種後の副反応が強く出ないかの確認)が、ここは一切なし。

 実に潔い。副反応とかの知識はあるので、いまさら聞かなくてもいいから、助かる。予約不要なのもGOOD!来年もここにしよう。

 古木内科:予約不要、平日19時まで、0773-27-6011

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です