次のメガネは中近両用だよ^^;

ZOFF 久しぶりに眼鏡を買った。直近で買ったのは Zoff Athlete だが、普段使いは Zoff のメタルだった(上の写真)。

 4~5年前に買ったもの。近視と老眼の度が進んだために使いにくくなっていた。社給PCが更新された時に高解像度(13インチで1980×1080)になって見づらくなり、iPhone や GARMIN の小さな文字が読みづらくなったのだ。遠景は全く見えないが、車の運転用には別の度数の眼鏡を使っている。

zoff
 不便だなと思いながら、作りに行くのが面倒で放置していたが、フレームにヒビが入っていることに背中を押された。眼鏡をしたままTシャツを着脱する時によく引っかかって曲がった。その度に手で曲げて直していたが、繰り返したために金属疲労でヒビが入ったのだった。フレームの品質が悪かったという意味ではない。完全に使い方が悪かった。

 自宅に帰る時に三田のイオンモールに入っているJINSに行った。ここはいつも混んでいるので朝のうちに行って作ってもらうため10時過ぎに着くように行った。

 フレームについて迷い出すとキリがない。似合うかどうかは自分では分からないので悩んでもしょうがないから。大体「これ」と思っていた形でしっくり来るものを探して3分くらいで決めた。

 検眼をしてもらうときに、単焦点にするか累進レンズにするか迷った。単焦点ならその場で受け取れるが(待ち時間はあるが)、累進レンズだと1週間かかるから。しかも、自宅には隔週でしか帰らないので受け取るのは2週間後になってしまう。眼鏡のヒビはかなり限界に近い・・・今の自分の生活の不便さを解消するのに累進レンズが良い・・・で、かなり悩んだが累進レンズにした。

 会計の時に、配送料540円で指定場所に送ってくれるというサービスが有った!これを知っていたら悩む必要は無かった。当然、配送を依頼した。

 あとは来るのを待つだけ。

過去のメガネ購入履歴

  1. Zoff 走れるメガネ Zoff athlete 投入:ランニングと自転車で使用中。
  2. 雨の日は眼鏡の更新にちょうどいい:この眼鏡は自転車通勤していた頃に転倒して破壊してしまった。そのかわりに使っているのが今使っているもの。
  3. 眼鏡購入:この頃は片道4kmの自転車でも大汗をかいていたようだwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です