午前中に自宅から社宅に移動し、午後からツーリング、夕方にランニングのトライアスロンをしたwww
秋の気持ちいい行楽日和なので、車は多かったが、ストレスが溜まるほどの渋滞には巻き込まれなかった。
ライドはwazeで丹後半島を編集している時に見つけたワインディング。一本目は封鎖されていて引き返した。2本めは成相寺の上の細い道で、成相寺で拝観料を入って入らなければならなかった。上の展望台が有名らしく険しい坂道にもかかわらず多くの観光客が来ていた(バイクは自分だけ)。展望台は広場が有って駐車場になっていた。そこからは天橋立や日本海が見える。
絵になる秋晴れだったが、カメラではあのパノラマは収められない。
waze上ではここから北に細い道があったが、荒れたダートでNinjaでは厳しそうなので諦めた。後で見たらダートは数百メートルだけでその後は舗装路だった。オフロードバイクなら迷わずに、というか、むしろ喜んで入っていったところだが・・・借り物のロードバイクでは無理はできない。
引き返そうかとも思ったが、せっかくなので、もう一つのルートに向かった。世屋高原家族旅行村という看板は前に来た時に見ていたので、少なくともそこまでの道はあるはずだ。
世屋高原は山奥に広がった開拓村みたいな感じで、アウトドア活動ができる施設が並んでいた。そこからの眺めも良かったがパスして、広域農道を進んだ。ここが今日のハイライトだった。尾根のようなところを通ったり、見晴らしのいい展望台があったりで楽しかった。センターラインもない道なのでオーバースピードは命取りになりかねないから安全運転だが、何十分も続くワインディグは退屈しないし、緊張の連続で最高だった。Ninjaも体に馴染んできて、かなり思い通りのラインをトレースできるようになった。
Ninja250se はよく回るエンジンだが、常用回転域が自分が昔乗っていたSR400spやXT250Tなどの4STシングルと違いすぎるので、必要以上に高いギアで入ってしまい苦労することが多い。シングルエンジンだと巡航状態で4000rpmを超えることはないが、Ninja250だと一般道の流れに乗るだけで4500rpmから5000rpmになる。コーナーでも、4000rpmは維持しないと登りのコーナーでトルクが足りなくなるのだ。よく回るので気にせず4000rpmのギアで巡航するようにしたらかなりキビキビ走れるようになった。ま、売っちゃうんやけけどね。
5時前に家に着いたが、途中の峠は13度くらいしかなくかなり冷えて辛かった。冷え切っていたので、暖まるのを待たずに着替えてランニングに出た。ランニングで強制的に温めようという作戦だった。正解だった。
ウォーキングと走り出し1kmくらいは寒くて震えそうだったが、2~3kmくらい走ったら温まってきて5kmくらいには軽く汗ばむくらいだった。
今日は、坂を混ぜてファルトレク的に走ってみた。寒い中をバイクで走ると色んな所の筋肉が冷えて固まったようになるが、終盤にはかなりほぐれて楽になった。