ニュースネタ


「ポケットPC」勢が「パーム」勢上回る――PDA世界シェア:ITビジネス&ニュース

 米調査会社ガートナーによると、4―6月期の世界の携帯情報端末(PDA)のシェアは売上高ベースでマイクロソフトの基本ソフト(OS)「ポケットPC」搭載機が47.7%を占め、米パームのOS「パーム」搭載機(41.0%)を上回った。出荷台数はパーム搭載機より少なかったが、ポケットPC搭載機の平均価格がパーム搭載機より66%高かったことがシェアの拡大につながった。

 こういうのをシェアで上回ったというんだろうか?

NTT、IIJを傘下に:ITビジネス&ニュース

 星間物質が大きな重力場に吸い寄せられて星系が形作られるのを見るようだ。どこもが太陽になろうとしているが、まだ光を発するまでにいたってはいない。

 まあ、他にも数万人とか数十万のユーザーを抱えたISPの合併はあった。しかし、IIJは俺の中で少し特別だ。俺がネット接続をしようとした時には、bekkoameとIIJしか選択枝はなかった。bekkoameはサービスが悪く、IIJは個人で契約するには高すぎた(月間が万単位だった。IIJ4Uはずっと後)。迷っているときにrimnetが神戸にアクセスポイントを設けて、俺はそこでインターネットを開始した。

 俺が始めた頃には個人の多くがbekkoameだったが、今は目にしなくなった。rimnetは名前は残っているものの、PSIに買収された。他にも上げたらキリがないほどの再編を繰り返しているISP業界だが、IIJですらも独立的な地位を保ち続けられなかったということで、「そうか」という程度の感慨がある。

 これまでの敵対関係にあったように見えたIIJとNTTだが、Y!BBという共通の敵が現れたことで、利害が一致したのだろう。

 もちろん、NetscapeがIEに駆逐されたときほどの気持ちはない。ユーザーじゃないんだから当り前か(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です