午前中は天気が悪いという予報だったので9時半頃に部屋を出たが、全く雨は降らず、気温の上昇に伴って前日降った雨が蒸発しサウナ状態に・・・夏ほどではないが体感温度はかなり上がった。
雨でもいいように長袖の速乾Tシャツだったので暑くてバテた・・・帰ってきてから昼過ぎくらいからずっと軽い頭痛に悩まされていて、何度かベッドで横になった。
午後に、息子のバイク(Ninja 250 se)を借りて練習。来週、息子とツーリングに行くので、感覚を慣らすためにでかけた。今どきのバイクは快適で楽しいが、峠道は緊張する。走ったのが高校や大学時代に数え切れないくらい走ったことのある、それ以前も親の運転する自動車で通ったことのある、道だったのでそれほどではなかったが。
しかし、少しスケベ根性を出してハードな山道に入ってツボってしまった。道が厳しくなり、路面が濡れて木の葉が散乱する細くて急な山道ばかりになった。知っている道ではあったが、それまでの区間は路面が乾いていたので油断していた。「(行き止まりの道なので)帰りにここを下るのは危ないなぁ。ここらで引き返すか」と思った。
この判断が甘かった。急な細い上り道で右旋回のUターンは慣れているバイクでも難しい。慣れないバイクでしかもその前に乗ったのは、息子から何回か借りて乗っただけ、それ以前は10年近く250ccのバイクに乗っていなかった人間にはハードルが高すぎた※。ビビってアクセルを開けられなかったために右にバランスを崩した。その時に思い切ってアクセルを開ければ立て直せれたが、ビビってしまっていたのでブレーキを掛けて足をついて立て直そうと思ったのだ。平坦ならともかく、急な下り坂の下に足をついても立て直せなかった・・・
息子がこのバイクを大事にしているのを知っているだけに、情けなく、自分が腹立たしかった・・・完全な判断ミスだ。あと何百メートルか走ったら平坦な道があってそのことを知っていたのに、Uターンできると過信していたのだ。