トレーニングログ 2018/08/13 不快指数100%ラン 10.2km

 「午後になったら大気の状態が不安定になり所々で雨が降る可能性があります」との予報だったので、天気が悪くなるのを待ったが、午後4時頃までは快精でエアコン無しではきつかった。その後、5時過ぎ頃から雷雲がかかって雷の音が聞こえた。今か今かと待ち構えていたが降りそうになく、仕方なく6時半くらいに家を出た。

 曇っていて日差しはなかったが、路面は熱がこもっていて床暖房の上にいるよう。5km位走ったところで、田んぼの中なら涼しいかもと思って田んぼの間の道に向かったら逆に湿度が上がって暑かった。田んぼの水分が蒸発してその周囲に熱のこもった空気が停滞しているらしかった。サウナのような中を通るのはきつかった。

 なんとか元の道に戻ったところで少しずつ雨が降ってきた。が、降りが弱くて全然体は冷えなかった。それどころか、暖められたアスファルトに水がかかって蒸発することで湿度がとんでもなく上がってきて、くうきがモワッと感じるような熱気に変わってしまった。雨脚が弱いので降り出してから15分位経っても良くならず、それどころかどんどんひどくなって、うんざりした。

 念願のシャワーランだったが、雨脚が弱すぎた・・・

 走りにくい路面だったこともあって、最後まで快適に走ることはできなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です