トレーニングログ 2018/07/07 昼のシャワーラン 9.8km

 一昨日からの大雨で騒然としているが、社宅は高台なので仮に由良川の水位が堤防を超えたとしても浸水の心配はないが、なんかザワザワして落ち着かない。昨晩自宅に帰るつもりでいたが、途中の国道が閉鎖されているという情報も有って帰るのをやめた。

 朝、といっても、11時頃にシャワーランのつもりで部屋を出た。が、雨はほとんど降らなかった。このため、予想より体感温度が高くてきつかった。途中からは少し日差しも出て路面から蒸気が沸き立つようになり、湿度は100%に近くなったと思う。少し長目に走りたかったが、8kmくらいでボトルが空になったので帰った。

 国道9号線をまたぐ陸橋を通ったら西向きの車線が大渋滞だった。高速が閉鎖されて国道に流れたためらしい。長時間の渋滞に疲れたのかトラックが高速の進入路の端や工業団地に停まっていて騒然としていた。5時頃に来るまで-スーパーに行ったら、高速の入口が閉鎖されていて再開待ちのトラックが本線まで溢れていた。ランニングしていたら、避難の支援に向かうであろう自衛隊の車両やパトロールのためのガス会社の自動車、救急車、消防車を見た。また、歩道脇の法面が崩れたところにパイロンを張り巡らしてあった。一昨日からの大雨の中にやってくれていたのだ。感謝しかない。 とりあえず、足手まといにならないようにおとなしくしていよう。

 これを書いているのは19時過ぎだが、かなり雨脚はよわってきた。このまま川の水位が下がってくれることを祈るしかない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です