新しいものに触れるのは楽しい(小野田坂道)

dynamic mic これまで聴く側で、収録の情報についての情報がポッドキャストで語られていても聞き流していたが、自分が作る側になるとにわかに気になってくる。

 Audacity と PowerPress はなんとかなった。後はマイクだ。スマートフォンでも自分の番組には十分な音質で録音できることは分かった。しかし、編集まで考えると、直接Audacity で録音するほうが便利だ。ICレコーダーで一発取りなんて夢のまた夢だから。

 しかし、Dell precision にはマイクがない(スピーカーもビープ音しか鳴らない)。業務用のサーバーだから当然といえば当然だ。Windows PC にマイクとスピーカー、カメラが標準的に搭載されるようになったのはここ数年だ(ちなみに、社給モバイルノートPCはBluetoothが未だに付いていない)。

 そこで、マイクを探したがピンきりでどれを買えばいいのか、何が必要なのか全然分からない。コネクタが何種類も有って面倒くさい。PC の Mic 端子に直接挿せるものでいいと思うんだが、そういうものはヘッドセットくらいしか無い。オーディオインターフェースを買えば確実らしいが、自分の使い方には無駄が多い。マイクを複数使うこともないし、音質にも大してこだわりはない。スマートフォンのマイクで録音できれば十分だ。SJCAM(アクションカメラ)をUSBでPCに繋いでUSBカメラにできるかもしれないが、マイクが壊れているので意味がない・・・

 ネットで検索したら、ダイナミックマイクとPCを直に接続するというエントリが見つかった。そして、サンプル音源を聴いたら、なんと、南部さんだった。神戸で10年以上前にポッドキャストを配信されていた。全く偶然に懐かしい声を聞いて驚いた。

 そこで、PCに直接マイクをつなぐ実験をされていた。で、問題がなさそうだといういことがわかった(音質にこだわらない番組が前提)。出力側のコネクタが3.5mmのケーブルが付いているマイクならオーディオインターフェースは不要らしい(エントリではごっついヘッドフォンとかに使われている太いコネクタに変換コネクタを介して接続していたが)。

 で、3.5mm プラグのダイナミックマイクを探して発注。マイクスタンドとか色々買い集めるのは面倒なので一式が入ったものにした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です