大阪30K 反省 GARMIN のログが溜まってくると楽しい。

給食
 朝食にラ王のたらこスパゲティとバナナ、顆粒アミノ酸
 10時頃にフレンチクルーラー
 11時頃にアミノバイタルパーフェクトエネルギー(会場でもらったやつ)とアミノバイタル・ゴールド(スポドリ)100cc程度、梅干し
 給水ポイントでは75%くらいの場所で、口の調子によって水かスポドリ:連続してアミノバイタルを飲んでいると痰がからむし、ジェルを摂った後も水が飲みやすい。
 10kmでアミノバイタル アミノショット(スタート地点で配られたやつ)
 20kmでアミノバイタルパーフェクトエネルギー(20kmの折り返し地点のテーブルで提供されている)
 プロテインパウダー、アミノバイタルゴールド顆粒(会場でもらったやつ)、BCAA をアミノバイタル・ドリンク(会場でもらったやつ)で
 ミニ・カップヌードル(会場でもらったやつ)
 バスでおにぎり(会場でもらったやつ)
 バナナ、カップ焼きそば、ライフガード、ヨーグルト、サラダ、顆粒アミノ酸、

 帰ってから何か普段食べないものを食べに出ようかと思ったりしたが、雪が降っていたのと走行後に食べたもので結構腹いっぱいになってしまったので、メインディッシュはカップ焼きそばになってしまった。まあ、自分には普段我慢しているので、ごちそうだったりもするwww

 このシリーズは味の素が協賛していてスポドリやジェルをもらえることが分かっていたので自分で持っていく必要がなくて助かる。給水も、にしのみや甲子園のように水しか出ない所ではボトルを持って走る必要があるが、今日は全くその心配はなかった。

 走る前の食事については、どうなのかは分からないが自分的にはこれで良かった。終盤やゴール後に着替えるときに少しふくらはぎがケイレンしたが、走りに影響が出るほどつったりはしなかった。が、30kmだから顕在化しなかっただけで、フルだとここから急激に悪化する可能性もある。バナナを走行前に食べるかどうか検討したい。

給水
 今回は、給水の際には歩くか止まって飲むようにした(給水所が空いていたので後続のランナーの邪魔にはならなかった)。走りながら紙コップから飲むとむせたり空気と一緒に飲み込んで、後でゲップを出すのに苦労したりするから。気分転換にもなるし。ただ、これは空いている大会でしかできないだろう。

ウェア
 Tesla の上下に長袖T、ウィンドブレーカー、ランニングベスト、ミトン重ねにした。追い風で少し気温が高い時間帯には暑かったが、中盤以降はちょうどよかった。一往復した所で暑くなってミトンを一重にしたのは失敗だった。2周めの後半から冷えてきて、3週目は冷たくて辛かった。が、もう手が動かなくて二重ミトンを出すことができなかった。タイムをロスしても早目にミトンを装備すべきだった。

 今日と同じ気温でも風がなければウィンドブレーカーは要らないだろう。この見極めは難しいだろう・・・

バッグ
 大きめデイパックで行ったが、荷物預かりに出す時に全部をバッグに入れられなくて、袋に入れなければならなかった。ゴール後袋の口を解くのに苦労した。冬は上着と往復用の靴がかさばるので、もっと大きなバッグが必要だ。


 右足に豆ができてしまった。シューズのフィットが甘かったのか、靴下が合っていないのか・・・寒い屋外で靴下を履き替えなければならなかったが、5本指ソックスなので上手くいかなくて遊びが合ったのかもしれない。普段なら家から走り用の靴下を履いていくが、今日は寒そうだったから厚手の靴下で移動したかったのだ。現場で履き替えなければならない場合には5本指はやめておいたほうがいいかもしれない。

GARMIN connect
 ランニングダイナミクスのグラフは面白い。歩幅が短くなっているのが分かる。ケイデンスはほぼ一定なので歩幅が短くなる分ペースが落ちているのだ。身体を押し出す足の力が落ちているのだ。


5kmおきに接地時間が変わっているのがよく分かる。最後の5kmはどんどん長くなっている。
 今回は序盤の心拍が高いままだ。普段でも最初の1~2kmが高いことが常だが、今日は1時間近150台後半が続いている。これが後半の失速を招いたのかもしれない。最初の5kmは追い風だったので知らずにオーバーペースだったのかもしれない(今日は GARMIN connect を起動せずに走ったので1kmごとのペースは分からずに走っていた)。かといって、心拍を下げる走りというのが思いつかない。普段140bpm台で走っている速度なのに今日は150bpmを超えてしまっていたからだ。

 ただ、何故かわからないが、今日は左右のバランスが良かったらしい。しかも、ずっと左のほうが長い傾向があったのに、今日は右足の接地時間のほうが長かったようだ。前半は少し意識していたが、中盤からは疲れてそんなことどうでも良くなっていたのだが・・・

 なお、ピッチや歩幅で異常値が出ているのは給水所で歩いているときのものだ。ペースと心拍がそこだけ下がっているのが分かるだろう。


 こうやって見てくると、自分はまだ5分40秒でフルを走る力がないのだと分かる。6分ペースで25kmくらいまで走り、その時の疲れ具合でそのまま6分ペースで行くか5分45秒くらいまで上げるか決めるのがよさそうだ。ただ、6分での省エネ走りというのが下手なんだよなぁ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です