江戸川乱歩「一人二役」を youtube で知る

 本では読んだことのない作品だった。人間の心理を穿つ短編。自分は乱歩のこういった作品に惹かれる。

 作品とは別に、朗読の質も高いと思う。こういうライブラリがネット上で聴けるというのは素晴らしい。特に、盲目で印刷物が読めない方はこれまで公共図書館とかで数少ない作品を借りるか、紙の本に比べて割高な朗読テープ(CD)を買うしか無かっただろうから。

 以下は江戸川乱歩作品のうちで自分が好きな作品(好きな順というわけではない)。江戸川乱歩を明智探偵、怪人二十面相少年探偵団といったキーワードで古臭い少年向けの探偵小説と思っている人はこれらの作品をおすすめしたい。全部 Youtube と青空文庫で読聴できる。

・変態
 一人二役
 D坂の殺人事件
 人間椅子

・妄想
 白昼夢
 押絵と旅する男
 パノラマ島綺譚

・孤独
 鏡地獄
 人でなしの恋

・犯罪
 赤い部屋
 目羅博士の不思議な犯罪

・一人称
 日記帳
 双生児

・下宿
 屋根裏の散歩者
 心理試験
 二癈人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です