悪路・雪道以外での4WD のメリット・・・だと?

TOYOTA carlife know how 4WD
トヨタのカーライフノウハウ 4WDの基本メリットが分かるQ&Aより引用。

 いやいや、「通常」の発進でホイールスピンするかい?登坂性能についてもそう。自分は2DWを乗り継いできているが、雪道以外の発進や急坂の登りでホイールスピンしたことなど一回もない(雪道ではある)。今時のオートマ車での発進でホイールスピンするようなアクセルの踏み方は「通常」とは言わんだろう。

 後、よくわからないのは「コーナーでも安定感が有り」という文言。4WDに乗ったことがないので、4WD車のコーナリングの安定性が2WDより良いのかどうかは差し控える。が、舗装された一般的な公道の遵法走行で差が出るほどの安定感の違いがあるとは信じがたい。というか、2WD車でだって制限速度を守って走っていれば不安定で危険に陥ることなど、2017年に日本国内で走っている大半の自動車では考えられない。

 それに、このページの上の方で書いているが、燃費が悪くなるから2WDに切り替えられることもアピールしている。それって、2WDのほうがアドバンテージが有るということだろう。2WDと4WDで大きくコーナリング中の安定感が違うというのなら、常時4WDにした方がいいだろう。結局、燃費悪化によるデメリットを打ち消すほどの差は、雪道以外では無いということだろう。

 後、4WD車だからといってブレーキング性能が上がるわけではないので、「滑りやすい路面でのメリットはもちろん大きいです」というような4WDは雪道でオールマイティといった表現はまずい。勘違いしたアホのランクルがスキー場に向かう田舎道で側溝に落ちているのを何度も見た。こちらが30km/hくらいで走っているのを意気揚々と抜いていった4WD車が落ちているのを見るのは楽しいが、それが小学生の通学の列に突っ込んでいないからだ。

 4WDが有利なのはグリップの悪い路面での発進とエンジンブレーキだ。コーナーリングにおいてはほとんどメリットはない。曲がるために必要なのは前輪のグリップ力であり、最大のコーナーリングフォースを生むのは加減速をしない状態だから 2WD だろうが 4WD だろうが関係ない。4WD車は2WDと比較して重いので、タイヤの面圧が高い分グリップ力は高いだろうが、これは2WDと4WDの本質的な差ではない(乗車人数で変わってくる程度だ)。

「4WD のメリットは一輪当たりにかかる駆動力(減速時には抵抗)が小さいこと」に尽きる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です