便利かもというより必須かも

IBMはついにフルオート化に踏み切ったのか!:速みち

PCサポート – ThinkPad ドライバー自動アップデート・ツール

 なるほど・・・これでこそ、メーカーブランドPCを選んだ価値があるって感じだ。いっそのこと、ライセンス管理と併せて、OSのインストールもやったらいいのにね。

 ライセンスのIDとパスワードの入ったCDをドライブに入れてKNOPPIXみたいに起動してftpサイトからインストールしてしまえば技術的には可能だろう。まあ、周辺機器の後付けドライバは難しいかもしれないけど。

 ただ、これが普及しちゃうと、休日出勤までするくらい忙しいと忙しさを演出しながら、実際には雑談しながらCDを入れ替えて再起動をしているだけの、そして、忙しさを口実に仕事を手抜きしている上場企業の情報システムが困るから、優秀なマネージャーのいる一部の企業にしか普及しないかなと思ったりしたよ(長い文章だ。しかも、何が言いたいのか良くわからない・・・)。

 ところで、みちえるさんの速みちやcoolnoteを使ったサイトの個別記事urlの意味が今頃分かった。こうやって、記事単位でリンクするときに便利なんだ。流れの早い掲示板や日記だと、こうしておかないとリンク対象の文章を探すのが大変だもんね。すばらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です