トレーニングログ 2107/12/03 乳酸閾値テスト失敗・・・ 4.0km

 GARMIN 630の閾値が更新されないので閾値テストをやってみようと思った。低い心拍数からスタートして閾値を超えるまで強度を上げ続けるというものだ。

 が、色々ミスが重なって失敗した。まず、部屋を出てウォームアップランを開始しようとした瞬間心拍ベルトを付けるのを忘れていることに気づいた。で、部屋に帰って心拍ベルトを付けて再度スタート地点まで向かった。そこで、閾値テストのメニューを出してスタートしたつもりでウォームアップランを開始。1kmくらいでいつもインターバルをやっている場所に着いた。そこでスタートしようとしたら「ウォームアップ開始」と出た。仕方ないので、そのままラップボタンを押してスタートした。

 このときに指示が出たようだが良く分からなかったので、スタートからやり直した。そしてメガネを外して指示を読んだら139-159 4分とあった(と思う)。もっとゆっくりと心拍を上げていくのかと思ったが、5分ちょうど位のペースで心拍を上げていった。が、ペースを一定に保つのは難しく(交差点を左折する必要が一周あたり4回ある)、少し下がるとアラートが出る。その度にペースを上げるが、上限まで上げても159bpmまで行かなかった。4分30秒ペースでは1kmも走れないので諦めてスタートボタンを押した。あとでみたら、閾値は更新されていなかった・・・

 午後には親の家で親の家の筆王の設定。近所の人に頼まれたとかいう年賀状のレイアウトのほうが遥かに時間がかかった。自分でできもしないのに、安請け合いしてこちらに振ってくるのにはうんざり(去年も同じことをさせられた)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です