エアコン購入 今年2台目

 夏に続いてエアコンを買った。今度はリビングのもの。先々週に家に帰ったときに使おうとしたら赤いランプが点滅して作動しなかったから。

 このエアコンは自分が結婚した当時に買ったものだった。そこから、2回の引っ越しを経て30年近く使ってきたものだ。旧時代の製品で効率も悪いから替えたいと思いながら来ていた。暖房は床暖房と灯油ファンヒーターでやっていたので、夏にしか使っていなかった。それも、平日は夕方から寝るまでしか使わない。子供が学校に行っていた頃には夕方から使っていたかもしれないが、この5年位は夜8時から午前0時くらいしか使わなかった。なので、交換するのも面倒だったのだ。

 しかし、エアコンの効率化はすごい勢いで進み、一方灯油の価格は倍以上になった(18リットル缶をいっぱいにしても千円札でお釣りが来た)。なので、昔はエアコンは燃費が悪いという印象があったが、今は大差なくなってしまった。そこで、夏には娘の部屋のエアコンを交換し、今回はリビングのエアコンを交換したのだ。これからは暖房もエアコンを主体にしようかと思っている。

 買ったのはJoshin。自宅から自転車で行ける距離にあって、クレジットカードも作っている。クレジットカードで買えば無料で5年間保証が適用される(メーカーが1年あるので実際には4年が追加される)。

 DMで機種を決め「これください」と言った。価格交渉とかは面倒なのでしない。その代わり、誕生日プレゼントとかいう5%割引を使った。誕生日割引は強力で、他の割引と併用できるのだった。後、恒例のJoshinのグッズとしてリラックマのブランケットをもらった。阪神タイガースグッズより嬉しいwww(夏は阪神タイガース柄のスポーツタオルセットだった)。

 「あのエアコンいつ買ったっけ?」と言う日のためのエントリだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です