Jelly pro インプレ3

参考になるサイトを見つけたのでリンクを貼っておく。「超小型スマホ Jelly Pro レビュー:タッチもスクロールも意外によく動く!あとは使いみち次第 | orefolder.net

電池

 この端末を使ってみて一番の不満要素は電池だった。数年前までの Android 端末のようだ。朝100%で、片道15分の往復にポッドキャストを聴き昼休みにTwitterを読むくらいだが、夕方には50%を切っている。夕方、Runkeeper や STRAVA を使って1時間以上のランニングをすると途中で止まりかねない。

 電池使用の割合を見たら Bluetooth が一番多く28%だった。Bluetooth で使っていたのは ヘッドセットだけなのに。今時 Bluetooth は入れっぱなしだろう。でないと、Pebble 2 とか GARMIN 630 の管理が不便になる。Android がそうなのか Jelly が不安定なのかは分からないが Bluetooth を切ると次に入れても自動的につながらないことが多い。そのたびに管理画面を開いてペアリングするのはめんどくさい。Jelly による Bluetooth 機器の管理は諦めた。

 Bluetooth の消費電力が大きいのか、消費電力自体は変わらないが電池容量が小さいから比率的に大きく表示されているのかは分からない。電池か Jelly pro がハズレなのかもしれない。

表示

 「リソースの少ない端末での操作を快適にする」という Google の思想によるものか、Nougat による画面表示はよく健闘していると思う。画数の多い漢字が厳しいのは仕方がないだろう。

 小さいモニタで表示されることを考慮していないために(例えばradiko.jp)文字が潰れて読みにくいサイトや、キーボードがボタンにかぶってログインボタンを押しにくいサイトはあった。Jelly の責任というより、画面レイアウトを固定的にしている(それも iPhone に最適化している)サイト側の問題だろう。

 物理的に小さいので、指がかぶって小さいオブジェクトを押しにくいことは間違いない。隣のボタンを押してしまうことはよくある。

通信

 使用している電波帯が違うので HT20 より電波状況はいい事が多い。VOLTEという表示もされているが電話をしていないので音質がどうかは分からない。

 自宅への往復時に waze でログを取ってみたら行きと帰りで全然違う結果になった。waze は圏外になると警告が表示されるのでほぼリアルタイムに圏外かどうか分かる。行は HT20 ですら圏外にならないところで圏外になることが多かった。が、帰りには、これまで iPhone 6 を使ってたときと同じくらいに通信可能だった。

 何が悪かったのかは全然見当もつかないが、電波条件の悪い田舎では不安定になる事があるというのが今の結論。

GPS

 GPS チップの性能はあまり高くない。iPhone よりもコールドスタートには時間がかかる。が、補足してからの精度は HT20 や iPhone 6 と変わらない。GARMIN 630 よりはかなり劣る(おそらく iPhone 8 よりも劣るだろうがまだ比較していない)。GLONAS に対応しているかの差が一番大きいだろう。

 自宅への往復の waze 走行ログを見たら行きは赤いところ(圏外でGPSをロストしているところ)が何十キロ分もあった。走行中もルートが目まぐるしく変わったり再検索が行われたりして、全然ナビとして使えない状態だった。田んぼの中や川の上など道路が存在しないところに現在位置マークが示されていることも多かった(これについては、通信が切れたことが原因かもしれない)。が、帰りにはあまりなかった。

外部スピーカー

 このサイズの端末としては大きな音がする。HT20 のくぐもった音よりずっと聞きやすい。HT20 は奥まったところにあるうえに防水性を優先しているので仕方ないが、液晶面を上にしておくとスピーカーの音が出る穴が塞がれてほとんど聞こえなくなる。が、Jelly は背面スピーカーでも音が聞こえる。

 カメラとスピーカーの口の中心にあるわずかな突起のせいで背面が密着しないようになっているのか、ボディ自体がスピーカーの役割をしているのかは分からない。側面にスピーカーのある iPhone の比ではないが、トランジスターラジオをホウキにぶら下げて飛ぶキキのような気持ちで楽しむのにはこちらのほうが向いているかもしれない。そういう楽しさはある。

アームバンド

 ケースに入れた Jelly を固定するアームバンドだが、アームバンドを取り付けた状態でも 110g しかないので、重さによる負担感はない。

 バンドの強さの加減は難しい。ウェアによっては滑り落ちそうになる。かといって強く絞ると腕に食い込んで血行が悪くなる。

 固定が難しいが、iPhone を持ち運ぶよりは楽だ。大きな荷物が一つ減った感じだ。水を持たなくていい距離なら手ぶら感覚で走れる。この軽快さは捨てがたい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です