jawbone top photo

Jawbone 破産手続きを開始か・・・ウェアラブルデバイス市場の屍

 自分が一番最初に買おうと思ったのが Jawbone Up3 だった。が、買いたくても発売されなかった。発売が送れるだけでなく、発売が決定されたときには、最初に発表していたスペックからかなり劣ったものだった。その発表を聞いた時に見切りをつけて fitbit charge HR を買ったのだった。

 フィットネス・トラッカーは Jawbone Up3 に決定。
 Jawboneの新型活動量計「UP3」の米国発売に遅れ ー 年内から来年初頭に
 待った俺がアホやったんや|Jawbone UP3:無残な失敗

 これ以降も、様々な不調を伝える報道が続き、とうとうこの記事になった。フィットネス・トラッカー専業でやることは難しいのだろうか・・・

 Jawboneのサイトを見ると凋落の兆しがそこここに転がっていて切ない。プレスリリースが 2015 年から更新されていない。受賞歴は2014年が最後だ。

 単体のフィットネス・トラッカーが残ることは難しいだろう。GARMIN のように特定用途に突出するか、汎用デジタルデバイスとしてネット端末機能を充実させるか、ヘルスケアサービスの一分になるかしかないだろう。一方で、一番最後のヘルスケアサービスはまだ始まったばかりで市場の成長は期待できるし規模の上限は見えないほど大きい(その代わり、目をつけた多くの異業種の企業が参集して激しい戦いも始まったばかりだが)。

フィットネストラッカーで知られるJawbone、破産手続きを開始か – CNET Japan

 The Informationの米国時間7月6日の報道によると、業績不振が何年も続いていたJawboneが破産手続きを開始したという。同社はフィットネストラッカーやポータブルスピーカの開発で知られる。報道によれば、債権者に送付された通知には、Jawboneが6月19日、カリフォルニア州法の下で破産手続きを開始したことが記されていたという。

 Jawboneの共同創業者で最高経営責任者(CEO)のHosain Rahman氏は、Jawbone Health Hubという新会社を立ち上げた。「Jawboneをよく知る人物」がThe Informationに述べたところによると、この新会社はヘルス関連のハードウェアとソフトウェアに注力する予定だという。2017年に入ってから、Jawboneの多くの従業員がJawbone Health Hubに加わった、とThe Informationは報じている。今後、この新会社がJawboneの端末群にサービスを提供する予定とされている。

 本件に関し、Jawboneからはコメントを得られなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です