MovableType

 このサーバーにも試しに入れてみたが、入れ替えるかどうかは思案中。カテゴリ分けできたらいいなあとは前から思っていたから、設定方法がわかれば移行してもいい(多分プラグインが必要)。

 このサーバーなら足りないものがあれば入れることができるから、MySQLにチャレンジしてみるのもいいかもしれない。ま、そんな高機能なものにしなくても、量も速度も全然余裕なんだけどね。

 ただ、このサーバーの弱点として、LAN内からの更新に難がある。ダイナミックドメインと仮想サーバーを併用しているのが直接的な原因で、cgiについての知識が充分ではないのと仮想サーバーを使っているのが根本的な原因。cgiの設定で記述する「場所」が問題なのだ。

 ルーターの外からはdydnsによってIPが確定され問題はない(今、これを読んでいる人の状態だ)。しかし、LAN内からはpanhead.homeip.netというドメインは解決できないのだ。今は、家では192.168.0.xx/~panhead/index.htmlという感じでローカル内のIPアドレスを直打ちして入力している。これがcgiの設定で解決できるのか、ddns+仮想サーバーの限界なのかは分からない。

 後、MTとは関係がないけど、このページの評価ボタンは好きなので、なくしたくないことも移行を阻んでいる。コメントはなかなか付けにくくても、ポチっとするのは抵抗が少ないだろうから。実際に、コメントは付いたことがないけど、ポチは時々押してくれているから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です