トレーニングログ 2017/04/16 バイク99km

 ゆラリーのルートを走ってきた。自宅からルート上までと帰りはアレンジした。というか、帰り道を間違えて遠回りしていた。Yahoo!カーナビでルート設定したが、途中かなり長い間 HT20 が圏外だったせいか、ナビが切れていて(HT20 の 3G の周波数帯が docomo の美味しい所を使っていないらしく、田舎になると昔の softbank なみに圏外になる)、曲がる所が分からなかった。

マイヅルマリンホテル跡
HRDで撮れるアプリを入れてなかったのが悔やまれる。
 由良川沿いを北上し河口付近で右折。西舞鶴から東舞鶴。ここで、R175からR27に入らずに左折し岬を回り込むようにして自衛隊の基地と赤レンガ倉庫に行った。少し遠回りだが静かで見晴らしの良い場所も有って楽しかった。右のような廃墟もあったし。

 赤レンガ倉庫は自衛隊の基地の開放日でもあり、行楽日和というのもあってごった返していたのでパス。近くの静かな公園でジェルを飲んでトイレに行った。距離的にはここが折り返し。ここまでに口にしたのはスポーツようかんプラスだけだった。スカイウォーターもそろそろなくなってきたので、東舞鶴の市街地を出たらコンビニに寄って補給食とスポドリを調達しようと思っていた。ところが、駅前の繁華街を過ぎて数キロ行く道端にコンビニはなかった。「じゃ、自販機で水だけでも」と思ったが、すぐに山に入ってしまい急な上りが始まってしまった。

 結局、峠を越えてだいぶ下るまで自販機もなかった。峠は300mくらいの標高差だが、センターラインのある太さで、路面もきれいで、斜度もそれほどきつくないので 405 ならFはセンター・Rは下から2枚めか3枚目で登れた。ロードでもコンパクトならそれほど苦行では無いだろう。

 峠を越えたら下り基調が続くのでかなり休める。退屈な田舎道だが辛くない。峠を越えたらすぐに綾部市街地かという勘違いをしていたので予想外に時間がかる気がしたが。

crossing
この信号を右に行くのが正解だったらしい。
 右の写真の交差点は覚えている。舞鶴から来た時に初めてある信号だと思う。角に店があって、信号に引っかかったので、補給食が買えそうか覗き込んだのだ。閉まっているようだったので諦めたからよく覚えている。しかし、この標識を見て綾部市内に向かうのに右に行くのが正解とは誰も思わないだろう・・・

 R27に出た時に間違いに気づいたが、土地勘のある場所だったので、そこからは適当に走って帰った。綾部市の市街地に入った所のコンビニでチョココルネとプロテインウエハースを買い、先日行ったグンゼの公園に行き快適なイスに座ってゆっくりと補給した。この時点で食べても遅すぎるんやけどねwww

 そこからはいつものルートを通って社宅に帰った。

 ブロックタイヤのままのマウンテンバイクだが、思ったほどキツくなかった。途中の最高気温は26度だったが、自転車の26度とランニングの26度とは比較にならないくらい体感温度に差がある。今日は真夏の服装で行って正解だった。これくらいの気温だと迷わなくていいから気が楽だ。水分補給が少なかった(100km走ってボトル1リットル+ジェル+チオビタ)が、脱水症状の頭痛はない。

  今回は初めて道が多く、要所要所で HT20 を取り出して確認しなければならなかった。このタイムロスが結構大きい。ステムに取り付けたバッグはカバー越しに操作できるが、電源を入れられないから意味がない。iPhoneならホームボタンをカバー越しに押せば起動できる。この差が実に大きい。液晶画面をWタップで起動するという拡張機能が入っているが認識率は低い。まあ、明るい屋外だとケースに入れたままだと画面を確認するのは至難の業ではあるが。

 一つ残念なのは今日がジムの休館日なこと。社宅のシャワーじゃ汗を落とすことしかできない。といっても、そんな筋肉痛になるほどのことではないけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です