iPhoneの見直すべき点について見直すべき点

 techtarget に iPhone の改良について面白い記事があった。全面的には肯定できないが、常々感じていることも多い。

AppleはiPhoneのブラウザ、メール、カレンダーを改善すべし

賛成:

2. ロック解除画面をもっと便利な画面にする

iOS5 で通知が表示されたり、直接カメラに飛べるようになったり改善はされたがまだ余地は残っていると思う。

4. カレンダーを改良する

これは強く賛成。iPhoneはPIMが弱い。サードパーティから高機能なPIMソフトは出てきているが、Apple の課した制限のために palm や zaurus にあったレベルには達していない。

どっちでもいい:

3. Webブラウザを改良する
5. メールアプリを改良する

反対:

1. ウィジェットを配置できるようにする

iPhone の狭い画面にそんなものを置く必要を感じない。XOOM でもブックマーク以外は全部削除した(XOOMのブラウザはブラウザ内にブックマークがないので消せない)。

 因みに、自宅の iMac でも会社の windows7 機でもウィジェットは一切使っていないし必要と感じたことはない。

 こんなことのために貴重な電池や回線を浪費するなといいたいくらいだ。

AppleはiPhoneのキーボード、アプリスイッチャーを改善すべし

6. キーボードを改良する

iOS5でフリックは改善されたがまだ余地はある。記事に書かれたことはすべて当てはまる。そして、その中で一番盛り込んでほしいのが矢印キー(インサーションポインタ移動ボタン)。画面の端にポインタを移動させることは非常に難しい。因みに、Honeycombのソフトキーボードには矢印キーがあって便利だ。

7. アプリスイッチャーを改良する

 「バックグラウンドのアプリケーションを切り替えるための方法は、後のバージョンでiOSに追加されたものだ。そのため、この機能は付け足した感が強く、この上なく使いづらい設計になっている。」
という指摘には賛成。メニューボタンが故障する原因の多くはこの仕様によるものだろう(OS3 の時にはメニューボタンを二度押しすることはめったになったし、3GSまでの機種は二度押しを頻繁に使うことを考えて設計されていないはずだ)。しかし、記事に書かれたやり方は納得いかない。小さなサムネイルなど邪魔なだけだ。それより、メニューボタンWタップをiPadのようにジェスチャーにしたらどうか。「二本指で左右フリックすると次のアプリに切り替える」とか「3本指で縦にフリックしたら通知のような感じでアイコンリストが表示される」とかだ。

8. ファイルシステムを加える

全面的に賛成。共有できるファイルシステムがあれば、アプリごとに同じファイルを持つような間抜けなことはしなくてもいいはずだ。pdf ファイルを保存して、ある時は iBooks で読み、ある時は GoodReader でコメントを入れるといったことができる。これはAndroidなら普通にできることだ。

どっちでもいい:

9. Adobe Flash動画をサポートする

できればいいと思うが、特に困っていない。

10. Bluetoothのサポートを強化する

Bluetooth のサポートというか、キーボード操作に適した UI があればマウスは必要はないのではないだろうか。

 ユーザーの声を聞かないことが「できる経営者」ということが流行っている今、何を言っても無駄だろうがwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です