トレーニングログ 2017/02/02 トレッドミル

 昨日ジムが休みだったせいか、人が多かった。エリプティカル・ワークアウトが塞がっていて、トレッドミルも3台しか空いてなかった(10台中)。

 上半身をやりたかったが、マシンの方もやたら人が多くて、プルダウンとチェストプレスはずっと塞がっていた。なぜか今日は、普段見ない醜く太った人(ラジオ組体操参聴)がマシンを占拠していた。

 仕方ないのでヒップアダクション内・外、グルートだけやってトレッドミルに移動した。

 今日は心拍計を付けてインターバルに近いことやろうと思っていた。エリプティカル・ワークアウトよりは心拍を上げられるが、維持するのは難しい。11.5km/h で走れば 160bpm になるが、この速度だと一瞬も気を抜けない。汗も吹けないし水も飲めない。そして、暑い。ローラーを回しているかのように顔からポタポタと汗が滴り落ちる。下の心拍を見てもらえば分かるが、インターバルのように何回も心拍を上下させることはできなかった。

 Vibram fivefingers kmd sports を履いていったが、やはりこの靴をはくとふくらはぎに負担がかかる。というか、ふくらはぎを使って走るフォームになる。それ自体は目指すものではあるが、アキレス腱周囲炎にならないように注意しなければならない。でも、フォアフットストライクに近いフォームを作るのにはいい。そのためには、VFF を履いて走れる足を作らなければならない。昨年足を痛めたのはこの過程で焦ってしまったからだ。今年、暖かくなったらVFF出勤をし、軽いジョギングから始めたい。

20170202心拍グラフ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です