トレーニングログ 2017/01/31 エリプティカル・ワークアウト再び

 明日はジムの定休日で、筋肉痛もほとんどなくなったので、下半身の筋トレとエリプティカル・ワークアウトでのインターバルをしてみた。

 レッグカール、レッグエクステンション、レッグプレス、グルート後にエリプティカル・ワークアウトを50分。

 昨日の反省で50秒全力+10秒スローを10分程度やってみた。10秒のスローなんて一瞬できつかったが、心拍は150bpmを超えなかった。エリプティカル・ワークアウトで全力のトレーニングは難しいかもしれない。

 ジムで体組成を計測してもらった。月に一回無料で測ってもらえるのだ。筋トレの効果が出て筋肉が増えていたらいいと思ったのだが、増えていたのは脂肪という結果だった。全回8.6%だった体脂肪率が今回は12.4%になっていた。ジムに行く前にちくわとチーズ、BCAA、おかきを食べていたのとジムでエナジー・ジェルを飲んでいたので、水分量の誤差が大きく出たかもしれない。が、どちらが正しいのかは分からない。前回が誤っていた可能性はあるし、両方間違えているかもしれない。ちなみに、今朝、測った時には 49.4kg 8.9% だった。

 Withings でも夜に測ると全然違う数字が出るので、そういうもんだと思うしか無い。夕方にジムで測る時に前回と同じ条件というのは難しい。

 ただ、この所体重が増加傾向にあるのは事実だ。先週20km走をやる前から炭水化物を多めにしたし、自宅では娘と同じもの(自分には炭水化物過多)を食べたので、体脂肪が付いたかもしれない。最近走っていなかったから慎重になったが、マラソンの前までは20km程度は仕事の後でも走っていた距離だ。その時には、BCAAとスポーツドリンクで走っていた。

 12月から外を走っていないのが原因だろう。筋トレのカロリー消費は少ない。カーディオマシンも相当気合を入れないとジョギング程度の負荷しかかからない。また、カーディオマシンは退屈過ぎて外を走るのと同じ時間はできないから、消費カロリーが減っていたのだろう。

 ハーフマラソンに向けて少し絞りたい。今から心肺機能や走力を強化するのは時間的に無理だろうから、体重だけでも落として望みたい。

20170131HR

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です