トレーニングログ 2017/01/27 エリプティカルワークアウト

 明日、青野ダムを走りたいので、今日は軽めにした。

 レッグカールとレッグプレスとエリプティカルワークアウトを45分だけやった。風呂が空いていたので、湯船とサウナの両方を堪能したwww

 エリプティカルワークアウトは前にやった時にコツが掴めず膝に負担がかかってしまった。ゆっくりと器械に合わせるように動くようにしたらスムーズに動くようになった。時間あたりのカロリー消費量はリカンベントバイクより多いくらいだ。

 youtubeで正しいエリプティカル・ワークアウトの方法を調べたら目からウロコが落ちた。自分が行っているシムではこんなスピードでこいでいる人はいない。トレッドミル以外のアップライト・バイク、リカンベント・バイク、エリプティカル・ワークアウトでこんな必死になっている人はいない(トレッドミルでもあまり多くない)。

 そうだよなぁ・・・自分でも外で走るときはキロ6分(時速10km)程度のペースで1時間とか2時間とか走る。それくらいしないと走力は付かない。ジムのマシンでも、走力や心肺能力の向上を目指すのであれば、それなりの負荷をかけなければいけないのだ。次回から、エリプティカル・ワークアウトで負荷をかけてみよう。後、逆回転も面白そうだし、腕を使わないのも面白そうだ。

 こっちは超ハード。インターバルトレーニングをエリプティカルでやるというだけの動画。このトレーニングなら陸上の選手だろうが自転車のロードレーサーだろうが、効果十分だろう。メタボのオッサンがやったら危険なレベルだwww

 エリプティカル・ワークアウト(クロストレーナー)というと、「トレッドミルより負担が少なくて老人でもできるエクササイズ」みたいな印象があったが、トレッドミルと変わらないエクササイズマシンだったらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です