バイオレット光に近視進行の抑制効果を発見

 「現代社会に欠如しているバイオレット光」とあるが、太陽光との比較がないのでどの程度「欠如」しているのか、この記事では、分からない。

光の波長 また、360nm~400nm の光線は紫外線で、有害とされてきたものだ。

 波長によって影響の大小があるらしく、有害とされるUV-Bほどではないらしいが、普通のメガネやサングラスでは透過しない波長だ。紫外線によるダメージと近視の進行を食い止める効果とどちらが大きいか、十分な検証が必要だろう。

 もし、近視の進行を食い止める効果が十分あるなら、少なくとも近視用矯正用のレンズの透過周波数を変える必要がある。常識が覆される瞬間に立ち会えるかもしれないと思うとワクワクする。

バイオレット光に近視進行の抑制効果を発見

 慶應義塾大学は2016年12月26日、ヒヨコへの動物実験とヒトへの臨床研究により、360~400nmのバイオレット光が近視進行(眼軸長伸長)を抑制することを世界で初めて発見したと発表した。

 近視は発症・進行する原因が不明だった。これまで屋外環境が近視進行を抑制することが疫学研究や動物実験から指摘されてきたが、具体的に近視進行の抑制に何が効果があるのか、どんなメカニズムで抑制しているかは明らかになっていなかった。

 研究グループは、屋外環境に豊富にあるバイオレット光に着目した。ヒヨコを用いて動物実験したところ、バイオレット光を浴びたヒヨコでは近視進行を抑制する遺伝子として知られているEarly growth response 1(EGR1[ZENK,zif268])が上昇。バイオレット光が近視進行を抑制するメカニズムとして、EGR1が関与している可能性を明らかにした。

 また、ヒトへの臨床研究では、バイオレット光を透過するコンタクトレンズを装用している人は、そうでないものを装用している人よりも眼軸長伸長が抑制された。他にも、眼鏡を装用していると近視が進行することが研究結果により示唆された。


 LEDや蛍光灯などの照明には、バイオレット光はほとんど含まれておらず、眼鏡やガラスなどの材質もバイオレット光をほとんど通さないという。日常生活の中ではバイオレット光を浴びる機会が少なくなっており、これが近視の世界的な増大と関係している可能性があると指摘している。

 同研究は、同大学医学部の鳥居秀成特任助教と栗原俊英特任講師らによる研究で、医学雑誌「EBioMedicine」の2017年1月号に掲載される。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です