雪かき後ジム

 徒歩で行ける範囲内の店では雪かき用スコップを売っていないので、親の家に寄って使ってないものを借りてきた。

 往復2kmの遠回り。天気さえ良ければ散歩だが、歩道はほとんど埋まっていて歩きにくく、疲れた。しかも、帰りは1kg以上あるスコップを手で持っての歩きなのでトレッドミルのウォーキングよりはるかにきつかった。傘をさしたくなかったのでカッパを着ていったので蒸れたというのもある。でも、傘を持っていっていたらもっと消耗したに違いない。

 社宅について、カッパを脱いで薄手のダウンに着替え、駐車場の雪かきをした。30cmくらいだが、下の方は水分を含んだ重い雪で、これまたかなりの運動量となった。通勤に車を使わないので雪かきの必要はないが、自分の車の前を雪かきしないと奥の車が出入りできない。前回は奥の人が自分の車の前まで雪かきして車を出し入れしたようだった。先週は病み上がりだったのとスコップが無いのとで、雪が自然に溶けるまで車を使わないことで、迷惑をかけていないアピールをしたのだった。駐車場の雪かきをした後で車の屋根の雪を落とした。30cm以上の厚さで湿って固まっていたので苦労した。

 今日はジムに行けないかと思っていたが、道路の雪はほとんど溶けていて、降雪もあまりつよくなく、気温も高いので、夏タイヤでも走れると判断し、車で行ってきた。道端には大量の雪が残っているが、舗装さえ見えていれば夏タイヤでも問題ない。もちろん、濡れていて路面温度も低いので普段の速度では走れない。所々雪が残っている場所もあるので、一瞬たりとも気が抜けない。

 ジムに入るときも雪が降り続いていたので、トレーニングは短目で切り上げた。65kgでレッグプレス、8.5km/hで35分のトレッドミルだけやって帰った。風呂も、サウナだけで湯船には浸からずに帰った。ジムを出たときに夏タイヤでは走れない状態になっていたら困るからだ。実際には、雪は小降りになって道路にはほとんど積もっていなかったが。

 日当たりの良い交通量の多い道を選んで遠回りして帰った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です