月曜は脱力感から

 ある部署からカタログで使った写真のデータがないか問い合わせがあった。手元に、印刷業者から借りていたデータがあったが、Macの230MOだった。そこで、「macフォーマットだけどどうする?」「送れ」。すると、今日になって「読めないからウィンドウズで読めるフォーマットにしてくれ」。

 だから、前もって確認しただろうが。このやり取りの前にも、「印刷業者のデータだから、会社のパソコンじゃ読めないよ」と俺が言ったのにもかかわらず、「とにかく送れ」と偉そうに言っていた。で、今回のやり取り。脱力感・・・・

 家に持ち帰れば、読むこともコンバートすることもできるだろう。ISOのCDに焼く事だってできる。しかし、しない。そこまでする一体感をこの会社にもその相手にも感じないから。

 ところで、これは俺の業務分担に無関係な仕事だ。業務としてやるべき仕事ならこんなことは言ってはいられない。もちろん、そのときに自分でやるか金を払って業者に依頼するかは俺が決める。俺以外の同じ会社に勤めている人間でコンバートを自力でできる人間はいないから、他の人間には選択枝はないし、俺が会社に損害を与えていることにもならない。

 たまたま、それをできる能力(というほどのことでもないが)を持っているからといって、それを会社のために使わないからといって、責められない(繰り返しになるが、その能力が業務分担上必要で会社の教育によって習得したものは出し惜しみは許されない)。それを使っても、会社の教育システムで得られるもの以上の能力を個人で見につけたことに対する評価を会社がしないのならば、そんなものを使う義理は無い。

 だから、俺は使わない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です