トレーニングログ 2017/01/21 6分ペースが困難・・・

 午後に、珍しく外出予定があるので10時頃に行った。

 レッグレイズ、内転筋、外転筋、大殿筋、ハムストリングのマシントレーニングんをやった後、トレッドミルに乗った。ウォーク5分、8.5km/hで15分、10km/hで15分走った。10km/h というとペース的には 6km/分なので、普段外を走っているときと大差ない。むしろちょっと遅い目のペースだ。

 しかし、汗が吹き出すし呼吸も荒くなった。最近、外を殆ど走っていなくて、トレッドミルでも遅くしか走っていないので、ジョギング病になっているのかもしれない。しかも、最近は寒くてマウンテンバイクに乗ることも億劫で、反吐を吐きそうなくらいの心肺数にあげてでも頑張るという機会がない。自宅で自転車通勤をしていると、帰り道が上り道ばっかりで最後に急坂を登るので嫌でも心拍が160bpm以上に上がってしまうが、徒歩とジムの生活ではそこまで追い込む機会がない。

 ジムのトレッドミルはちゃんとしているので幾らでも負荷を上げることはできる。が、自分の走りが安定していないので非常に疲れる。壁の時計を見る余裕すらない。負荷が上がると汗の量も多くなって「汗ダラダラ」状態になるし。というより、タオルで拭いても追いつかないし。このへんは、自転車のローラーと一緒っだ。速度を上げても風が当たらないので熱が体にこもるのだ。そして、ローラーの場合は速度を維持するかしないかは自分の意志で決められるので、無理な負荷がかかることはない。トレッドミルは強制的に走らされているので、足が追いつかなければ後ろに落とされる。

 まだ、歩道の雪は溶けていない。歩道のない道では雪かきした雪山が1mくらいの山になって道端を塞いでいる。車で走っていても、普段は大型車が来ても余裕ですれ違えるような道幅の道での普通車同士が譲り合わなければならない場所がある。当然、歩行者や自転車は車が通らないときに道の真中を通るしか無い。このようなじょうたいなので、今週末までは屋外のランニングはできそうにない(したくない)。

 来週には西宮の自宅に帰るので外を走りたい。もう、今回のハーフマラソンは制限時間内完走が目標だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です