トレーニングログ 2017/01/05 ジム、あずおとwiki

 左の膝は相変わらずだったが、ジムのストレッチポールで下半身のマッサージをしたら調子が良くなった。

 昨日は下半身の筋トレはしなかったので、レッグプレス、レッグカールに加えて久しぶりにレッグエクステンションもやってみた。膝に違和感があったらすぐにやめるつもりだったが、最後までできた。その後、腹筋とこれまで使ったことのない上半身用のマシンを2つ(上腕三頭筋、背中上部全体に効くやつ)やった。

 今はレッグプレスを55kgでやっているが、筋トレ的には65kgから70kgでやるほうが効果的なはずだ。レッグカールやエクステンションも同様で、筋肉の限界まで負荷をかけることができない。

 筋トレ後も足の調子は良かったが、「休むこともトレーニングのうち」と自分に言い聞かせてトレッドミルには乗らなかった。リカンベントバイクを40分マフェトン理論に則って回して帰った(125bpmで巡航)。ほんとはもっとゆっくりしたかったのだが、iPhoneを忘れていたので退屈さに負けて帰ったのだった。また、巡航時の心拍も本来なら130bpm以上にしたいところだが、かなり負荷を上げなければならない。膝に痛みが走らない負荷で90rpm回したときの心拍が125bpmだ。レベルこのままで100rpmくらいまで回せればいいかもしれないが、ビンディングではないので難しい。

 部屋に帰ってiPhoneを見たら嬉しい知らせが入っていた。あずおとwikiで聴けない音源があるとのことだった。大好きでアーカイブ用のwikiを作ったのだが、それを使ってくれる人がいたのが嬉しい。リンクミスと音源のアップロード失敗が原因だった。気づかれた方は全エピソードを舐めたようだった。

 多くのチルドレンを残した伝説的タイトル。いろんなポッドキャスト番組で耳にしても聴くことができないので、興味を持った方はあずおとwikiからお聴きください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。