トレーニングログ 2017/01/04 走り初め 8km

 三日間完全休養して足の裏も膝もアキレス腱も違和感がないので、外を走った。自宅の近くは坂や荒れた歩道、信号に阻まれて走りにくいので、社宅の近くで2017年最初のランニングにした。

 途中で細かい雨が降ってきた。路面に水が溜まりそうならすぐに引き返すつもりだったが、長くは続かずに上がったのでそのまま走った。例によって序盤は心拍が上がりきったが、3kmくらいしたところで楽になって、フォームも安定しだした。今日は、左足をまっすぐ前に出すことに集中して走った。が、6kmくらいでゆるい上りになった付近から左膝の外側に鈍痛を感じるようになった。15kmくらい走るつもりでいたが、ショートカットして8kmで走り終えた。当分は腸脛靭帯炎との戦いか。

 右の腸腰筋と足底筋膜の状態は良かった。足の裏にテーピングしたのが効いたのだろうか。帰ってからも、足の裏に痛みは感じない。

 昼食後、ジムに行った。膝に不安があるので、レッグプレスやレッグレイズ、レッグカールはやらずに、下半身はヒップアダクション(内・外)とグルートだけにした。後、大胸筋と広背筋を使って、リカンベントバイクを45分軽めにやって上がった。トレッドミルでゆっくり走ってみようかと思ったが、膝に痛みがあったのでやめた。

 ストレッチポールを使って足全体をほぐした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。