トレーニングログ 回復傾向?

fitness log 28日は筋トレは控えめにして70分トレッドミルに乗ってみた。そのうち50分をランダム強度を試した。速度がランダムなのかと思ったら速度固定で斜度が変わることで負荷を変えるというスタイルだった。最高で5%だが、5%の坂道を平地と同じ速度で走るのはかなり厳しい。トレッドミルで斜度が急になると急な坂道を登るときのように足を高く上げなければならないだけでなく、後ろに滑り落ちるような感覚があってプレッシャーがキツイ。速度を8㎞/hに設定していたので良かったが、10㎞/hだったら後ろに落ちたかもしれない。速度を変えるインターバルトレーニングの設定を簡単にできるといいと思った。

 今日(29日)から休みなので午前中にジムに行き、午後に自宅に帰った。休みが続くので普段より多目にマシンを使ってみた。膝の調子はかなり良くなってきた。足底筋膜炎もアキレス腱周囲炎も腸脛靭帯炎もほとんど無い。ジムのローラーは柔らかいので痛いところでも体重をかけられるからいいのかもしれない。ふくらはぎは自宅のローラーでも痛くなくなってきた。

 ザ・ナチュラルキラーズがイマズマンで勧めていたローラーがジムにあったので試してみた。簡単な運動で適度な強度(弱くも強くもできる)で腹筋を刺激できるようだった。金額も安いので、ジムをやめる時に買おうと思った。ジムに行かなくても、ヨガマットと腹筋ローラーがあればほとんどの筋トレはできそうだ。ついでにフォームローラーがあればランニング前後の筋肉のメンテナンスもできる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です