トレーニングログ 2016/12/26 足不調

 足底筋膜炎の状態はかなり良くなったが、左の腸脛靭帯と右足の靭帯が痛かった。まさにモグラ叩き・・・

 右膝の痛みは独特で以前から自転車に乗った後で発症したことが有る。ランニングとは関係のない膝痛だ。

 なので、今日はストレッチポールを念入りにやった。自宅のフォームローラーは硬すぎて適度な重さに調節するのが難しい。今日は下半身の筋トレの日だったがレッグプレスをやってみたら膝を痛めそうな予感があったので中止した。

 トレッドミルを9km/hで30分とリカンベントバイク20分だけで帰った。真っ直ぐ走るようにすれば左膝も右膝も痛まない。

 今日は Pebble 2 を心拍計として使ってみたが、予想通りの心拍数で参考にすらならない・・・また、Pebble 2 を Runkeeper と同期して使うとPebble 2 で計測した距離ではなくRunkeeperで認識した距離を表示するだけらしい。なので、トレッドミルだと距離は0のまま。Runkeeper を体に着けて走ったら iPhone の加速度センサーで計測した距離が表示されるのかもしれないがそのためだけにiPhoneを持ってトレッドミルに乗るんもなぁ。今はトレッドミルやリカンベントバイクでは操作パネルの上にiPhoneを置いて心拍数を見ているが。

 隔靴掻痒というのはこういう状態か。室内トレーニングにも対応してて外ではGPSでログが取れて、Runkeeper とヘルスキットに対応していて、フィットネス・トラッカーとしても使える大げさじゃないデバイスはないものか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です