トレーニングログ 2016/12/19

 毎日書くのが面倒なので表にした。こちら

 同じ運動は二日開けるようにしたが、レッグレイズとシットアップは腹筋、レッグプレスとレッグエクステンションは大腿四頭筋、レッグプレスとレッグカールはハムストリングと同じ筋肉に効くものがある。同じところを一日でやるのはキツイ気もするし、翌日では回復していない可能性があるから難しい。

 ちなみに、今日レッグレイズをやろうとしたら一昨日のシットアップとレッグレイズによる筋肉痛が残っていた。これが明日までに回復するとは思えない・・・

 今日は、先日まで修理中で使えなかったマシンを使ってみた。後ろに蹴り出す力を鍛えるマシンだが、後方に直線的に押し出す感じで、どの筋肉に負荷をかけるのかちょっとわかりづらい。大殿筋とハムストリングだろうか。土踏まずで押すのでふくらはぎは使っていない感じがする。

 筋トレの後はトレッドミルを45分、リカンベントバイクを15分。トレッドミルでは10km/hまで上げて20分程度走ってみた。この速度になると気が抜けない。しんどくはないがかなり息遣いは荒くなる。これでキロ6分とは思えないくらいだ・・・汗を拭くのも水を飲むのも難しい・・・