トレーニングログ 2016/11/26 リカバリー

 自宅の寝床は二階にあるので朝一で階段を降りなければならない。が、思ったよりはるかに楽に降りることができた。足の裏の痛みもかなり引いた。太もも以外に右の大殿筋がちょっと張っている感じがする以外には普通の状態だ。軽いジョギングくらいならできそうだが、完全に痛みが引くまでは走らない。

 なので、今日はRX3でアウトレットに行った。片道10㎞程度だが少しアップダウンがあって楽しい。自転車なら強度は簡単に調節できるし足裏へのダメージもほとんど無い。SPDシューズを社宅に置いてきたのでAsics Gel で乗るしか無くてあまり強度は上げられなかったが、軽く汗ばむくらいには走れた。クロスバイクも楽しい。

 アウトレットではNIKEとAdidasに行った。Adidasにはブーストを使ったモデルがな種類かあって6000円くらいだったので、練習用に買おうかとおもったがサイズがなかった。Boston boost と Japan boost、匠ren boost はなかった。在庫が豊富なのは安い廉価版モデルばっかりだった。息子が自宅にバイクで帰った時に履くスポーツシューズがないので、廉価版(cloudfoam)を一足買った。NIKEの店頭在庫は前回来たときより薄くなっていて、欲しいものはまったくなくなっていた。

 駐輪場に帰る途中でイオンの自転車売場でRX3用のグリップを買って帰宅した。

 夕方に食材を買いに歩いて出た。遠回りして4㎞くらい歩いた。左の大腿四頭筋の痛みはほぼない。階段も平気だ。自転車が効いたのかもしれない。
walking record

 走る前、アキレス腱炎と足底筋膜炎を治すのにマラソン後は一月以上走らないつもりでいたが、この調子なら一週間もしたら走れそうだ。これは嬉しい誤算だった。何よりアキレス腱が故障しなかったのが嬉しい。

 マラソン後に気をつけているのはプロテインを切らさないこと。朝と夜にBCAAと一緒に飲むようにしている。多くの筋肉の修復をしている時に材料が足りないと困ると思ってだ。普段は運動の前にBCAAを摂り運動後にプロテインとBCAAを取るようにしているが運動をしないときや朝には摂っていなかった。これが効いているのかどうかは確かめようがないが、フルマラソン後3日くらいでダメージがほとんど無くなったのだからこの習慣は続けていいだろう。